REYの世迷言

日々の日記風ブログ

登り納めは兜岩甲府城

2018-12-30 | クライミング


なにしろ寒波が来ていて、途中のサービスエリアでもマイナスの気温だけに完全防寒で行きました。
でも、さすが兜岩です。
半袖とはいきませんでしたが、ぽかぽかでした。
ただし、陽が山の方に隠れる3時くらいにはやっぱり冬の寒さでしたが。。

兜岩には、大手門と甲府城というエリアがあります。
前回2回は大手門で登ったので、今回は甲府城エリアに行きました。
登ってる方に聞いたところ、左のフィックスロープを伝っていくとのこと。
甲府城はエリアが1階2階3階とあります。

荷物を背負っての移動は緊張しました。
3階についてみたら洞窟のようなところがあり、そこに荷物を広げられます。

。。。と山寝さんが楽しそうなものを発見。
それは、畳半畳あるかないかのテラスです。
どうやら10aのルートの一部らしいです。
ちょうど富士山もアングルにはいるし、撮りようによっては高度感いっぱいの写真が撮れそうなので
急遽撮影会です。
山寝さんは私が撮った写真が気にいらないと少しもめました。
登り納めであまりもめたくないもんです。
で、撮れた写真の一枚が↑です。カメラ忘れ、ケータイで撮りました。

ルートは10aなので、難しくはないんだけど、高度感があるルートなので怖かったです。

そのあと、10bcにとりついたけど何だか情けないくらいのダメっぷり

山寝さんも2撃できそうだったルート、指がホールドから抜けなくなり???手を放してしまい
次回へ持ち越しになりました。
ベルはならせませんでした。(ルート名ウエディングベル12bcなので)

考えてみると今年の大半は捻挫のせいでクライミングがほとんどできず、
山寝さんは仕事が忙しく20数年続けていた小川山(あるときは瑞牆)キャンプができないほどの状態で
クライミングができず。
いろいろあった2018年でした。
でも成果は乏しかったけど元気で登り納めができたのは上々かも。

また来年もお世話になると思いますが、怪我なく事故なく楽しいクライミングをしましょう。
よろしくお願いします。


おまけ。越冬する蟷螂。来年元気であの蟷螂になってください。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JILL@)
2018-12-30 21:59:13
お疲れさまでした。岩場で登り納めはいいですね。
いつも楽しみに拝見していますので、来年もよろしくお願いします。
返信する
こちらこそよろしくお願いします (REY)
2018-12-31 09:19:33
JILL@さん、書き込みありがとうございます。
また、拙いブログを読んでいただきありがとうございます。

捻挫していた時歩けるだけで幸せと思っていたのに
その心をすっかり忘れていました。

来年はクライミングできる幸せをかみしめながら
すごそうと思います。
JILL@さんも幸せなクライミングができますように

また来年もよろしくお願いします
返信する

コメントを投稿