REYの世迷言

日々の日記風ブログ

ロクスノ089

2020-09-10 | クライミング


生きてるのがせいいっぱいな感じで、病名のつくような大きな病はないものの
口内炎はできるわ、こじらせたあせもの湿疹はできるわ、それより暑さのせいでぐったりでクライミングのモチベーションはダダ下がり。
ロクスノでも読めば少しは、登る気もでるかなと思ったけど
ダメでした。
いまさら聞けないビレイの基本、あれっ?しゃがみビレイが推奨されてない。
もとより、しゃがんでしまうと次の動作が遅くなるので私はやってなかったんだけど、江戸川橋で登ってるときはよく見たなあ。

あと一本目クリップまでのスポットも、クライマーが落ちてきたら自分が吹っ飛ばされるのでやってなかった。
もっともクライマーは山寝さんなので、飛び降りるからスポットいらないといわれてたけど。
だいたいスポット体勢からのビレイ動作移行は遅れるし、あ、鈍くさい私のことです。
この特集でも、ジムではスポットは必要ないようなことが書いてありました。
でも、昔ジャパンツアーで優勝した女性クライマーの人が、墜落した人の頭だけは守らないと、と頭に注意(岩場)してた。それは一理あるかも。
海外とかいろんな岩場もあるし。

ビレイするときは、クライマーの命を預かってるということを忘れずに
気をつけようと、また思いました。

写真は089の表紙。だれ?


コメントを投稿