REYの世迷言

日々の日記風ブログ

世田谷区岡本付近

2011-04-24 | Weblog
近くまで用事があり、ついでに
先日購入した『東京建築ガイドマップ』にも紹介されている岩崎家玉川廟に行きました。
岩崎家といえば、いわずとしれた三菱の岩崎家です。
設計は鹿鳴館なども手がけた J コンドル 。

        

和風とも洋風ともいえないなんとも不思議な感じのお墓でした。

この一帯は岡本民家園や静嘉堂文庫などもあり思ったより
いいところでした。
自然のままのようで、ゴミがおちていないところや水がきれいなところも好印象。

静嘉堂文庫は洋風の建物でしたが、中には入れないようで残念。
内装も見てみたかったです。
1924年建築なので100年近いわけですが、それにしてはすごくきれいでした。

         


おまけ。

      

ユーミンファンなら大喜び。の一枚です。
場所は探してみてね。

コメントを投稿