REYの世迷言

日々の日記風ブログ

京都の洋館

2011-08-05 | Weblog
日曜日に日生劇場に行くので、日比谷付近の洋館をチェックしていたら、
そうだ、京都の写真の中にも洋館があったなあと思い出しました。
それで、遅れちゃったけど、数も少ないんだけどアップしておきます。

京都の洋館。まずは三条通りを歩くと容易に見つけられます。

      

      ↑京都ダマシンカンパニー。元は時計店だったようです。
       ショーウインドウも好きです。その曲線具合が。


      

      ↑SACRAビル。中はテナントショップが入っていてタンタンショップもありました。
       タンタンといえば、年末に実写版の映画が公開されるとか。
       タンタンファンとしては絶対行くつもり。


これは三条通りではないけど。個人宅の洋館。駒井邸。↓

        
              

銀行や県庁などの大きな建物も好きですが、個人宅の洋館もいいですね。
東京でいえば、雑司が谷のマッケーレブ邸とか。

洋館に比べ日本家屋にはあんまり惹かれないのはなぜなんだろ。
身近すぎるから?

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんとなく (Duke)
2011-08-06 01:09:20
REYさんの好きな古い建築物が分かったような分かってないような・・・。
レンガ造りの鉄道のガード(橋脚?)とかはお好きですか?
返信する
煉瓦 (REY)
2011-08-06 09:37:03
好きです。
去年、アイスクライミングに行ったとき
碓氷峠のメガネ橋を見逃したのが今でも悔しいです。

自分でも好きときらいの線引きがあいまいなので、つじつまが合わないこともありますがそこんとこよろしくです。
返信する
ああ! (Duke)
2011-08-06 14:18:00
碓氷峠の眼鏡橋は夜中によく見ました(笑
都内の古いの鉄道のガードとかは実は歴史があるものがあるらしいですね。
アイスまでやられるんですね!すごいです!
返信する
それが (REY)
2011-08-06 17:31:45
ぜんぜーんすごくないんですよ。
人生で3回のアイスでした
道具も借り物だったし。

たまには気分を変えようかなという。。。
でも、楽しかったです。
返信する

コメントを投稿