REYの世迷言

日々の日記風ブログ

2018-03-14 | Weblog


 テレビで言ってたんだけど、桜の開花は2月からの最高気温の合計が300度になったあたりなんだって。
そんな数字に頼らずに桜(をはじめいろんな植物は)は咲く時がくれば咲くんですね。
体内時計あるのかな。

。。。と思っていたら、このあたりで一番早く咲く(早咲きを除く)小学校前の桜が咲き始めました。
なんでも、事情通によるとサクランボの桜らしいです。
色は白っぽい。

また違う場所にある河津桜はもう葉桜になりかかってました。写真右です☝
河津桜は色の濃い桃色で華やかな感じ。

今日の陽気で、ソメイヨシノの開花も近そう。


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山寝)
2018-03-15 12:35:45
あれ?600度と言っていたような
返信する
あっ (REY)
2018-03-15 18:47:03
そういわれてみれば、600度かなあ。
50日で平均気温10度越えだと開花かな
返信する
あっ 2 (REY)
2018-03-15 18:48:26
えーっと開花日を3月20日前後と考えました。
返信する

コメントを投稿