REYの世迷言

日々の日記風ブログ

『レインマン』、『ナイト&デイ』を観た

2010-10-26 | Weblog
午前十時の映画祭、たぶん38週目。
目標の40週まであと少し。

今週は先週のクレイマークレイマーに続き、ダスティンホフマン主演の
『レインマン』。
共演はトムクルーズです。

自閉症の兄が遺産相続のために病院から連れ出され、また病院に帰るまでの一週間の出来事。
車で移動するので、ロードムービーとも言えそう。

これは、ダスティンホフマンの演技につきるでしょう。
自閉症で、他人と係わり合いを持てなかった兄が、弟に少しずつ心を開いていく、
その微妙な段階の演技がすばらしいです。
特に、幼い頃の弟の思い出(断片的だけど)を話すシーンは泣けました。大泣きです。

最後にレイ(レインマン)のカメラで撮られた風景の写真が、またよかったです。
ジャッキーでいえば、NG集のような感じ。

トムもこれから成長して大スターになっていくんですね。しみじみ。
まだ、若かりし頃の映画。


そして、TOHOシネマのポイントが4本分くらい溜まっていたので
今日はもう一本観ることにしました。

映画通氏がダイハード並みのアクションの傑作、と大絶賛する
『ナイト&デイ』です。
主演はトムクルーズとキャメロンディアス。
連続トムクルーズです。
これは二人のキャラを充分に生かした映画でした。
二人ともけっこういい年なんだけど、アクションはすごかったです。

あと、あの場所を移動するのに、薬で眠って起きたら、また眠って起きたら、がしつこいくらい続きます。
芝居でいえば《暗転》です。
あんまりストーリーは考えないで、二人のキャラ(かなり脳天気、楽天的)とアクションを楽しむのがいいみたいです。
私が好きなのは、スペインの牛追い祭り(?)の中をバイクで疾走するところ。
あとラストシーンもなかなか、心が暖かくなるので好きでした。
キャメロンがいつも持ってた斜め掛けバッグには何がはいってたんだろ。

今日は2本とも大満足。

その後、少し遅れたけど、あじのお世話に行きました。
なんだかすねてる気がしたのは。。。気のせいかな。

コメントを投稿