REYの世迷言

日々の日記風ブログ

初めての常磐線の旅~石岡・牛久~

2014-01-19 | Weblog
     

行ったことのないところに行きたかったので、常磐線で茨城に行きました。
茨城は青葉の岩場に行ったときに車で通り抜けたことがあるけど、目的をもって行ったのは初めてです。

常磐線って高校野球でおなじみの高校の名前の駅が多くて、初めてという気はしませんでした。
途中、線路に置き石があったとかで、電車は遅れて、石岡に到着。

石岡は神田にあるような看板建築の建物が保存されているというので、行きたかったところです。
まずは駅の並びにある観光協会で地図をゲット。
歩き始めました。
建築物は名のある人の作品ではなく、また普通の商店の建物なので好感が持てました。
また、ほとんど現役です。

しかし、寒い。風も冷たいし、歩道も日蔭は凍結。
いつものように路地に入り込もうと思っても凍結して滑りやすいので、モチベーション低下。
ざっと一回りして石岡を後にしました。
でも、出会った人はみなさん親切でした。

思ったより早めに切り上げ、そこから電車で30分ほどの、牛久へ行きました。
牛久の目当てはシャトーかみや。
しかーし、残念ながら本館(?)は工事中でシートに覆われ、レストランは満席とかではいれないし。
ミュージアムだけみて帰りました。

いい季節ならば、霞ケ浦とかにも寄りたかったけど今日は寒さに負けたって感じ
年々寒さにも暑さにも弱くなっていきます。

写真。凍結した歩道。ツルツル。
十七屋履物店。黄色がかわいい。
森戸文四郎商店。なんとなくアールデコ。
丁子屋。観光協会が経営するお土産と喫茶。内部見学可。写真可。
すがや化粧品店。
かわいい制服の看板。

これで半分くらいかな。

コメントを投稿