REYの世迷言

日々の日記風ブログ

愛宕神社あたり

2014-04-11 | Weblog
 

《美の壺》だったと思うけど、階段の特集をやってました。
そこで紹介されていた、愛宕山の石段です。
行きたいとおもっていたところ、今日行けました。

石段は紹介されていたように美しかったです。
東京のど真ん中ということもあるのでしょう。
それに歴史的なエピソードもすごい。

山にある石段なら、そんなに珍しいものでもないけど、傾斜も都会の石段にしては急こう配でした。
愛宕山って池上本門寺みたいに大きな山かなと思っていたら、こじんまりとした山でした。

でも、ぐるりとビルが立ち並ぶ虎ノ門あたりで、この感じはすごいなあ。
等々力渓谷的な。(渓谷といわれればそうかも、という等々力渓谷)

それより、私は愛宕神社近くの数軒建ち並ぶ昭和?大正?の古い日本家屋がすごいと思いました。
なぜここにこんな建物があるんだろう。

なかなか渋い地区です。虎ノ門あたり。

写真。愛宕神社の出世の階段。80段くらい?
数軒連なってる古い日本家屋。ここだけ見ると城下町や宿場町のようです。


コメントを投稿