今朝、庭に四十雀(シジュウカラ。たぶん。白と黒のボディ)が来ていたので、なんとなく予感がして
東高根森林公園に行きました。
この時期、花もないし淋しげな公園。
夏には涼を与えてくれる背の高い木々も、今は日差しをさえぎって寒さを増します。
カワセミのいるところにかならずいるカメラ隊もいません。
いるのは鴨軍団。
やっぱりいないのかなあとがっかりして帰りかけたとき最後の小さい池のところで、
オレンジの陰が見えたので探してみたら、
『おお!!!!いたー』たぶん半年振りくらいのカワセミです。
ただし、つがいではなく森三中黒澤さんのようなシングルでした。
野良猫はいるし、カラスはいるし、工事はしてるし、おまけに今日はオンドリまでいて
環境はいいとはいえなくなった東高根ですが、戻ってきてくれてよかった、よかった。
友だちに久しぶりに会えたようで、うれしかった。
写真(左)、葉っぱの影にとまっていたので見つけられにくいです。カワセミ。
写真(右)名前はわからない立ち枯れの草。ドライフラワー。
あ、そうそう深夜食堂も終わっちゃいましたね。豚汁すごくおいしそうで、あれ以来よく作ります。
第3弾希望。
水面に飛び込む写真を楽しみにしています。
私の地元は日和田山の麓の川がカワセミの名所だときいていたのですが、子供の頃は見たことがなかったです。
この公園はカワセミがいるので有名だったんですが、夏前から見かけなくなり淋しい思いをしてました。
カワセミは野鳥の中ではわりあいジッとしているほうなので、望遠さえあればいい写真が撮れるようです。ジッとしてるカワセミは初心者でも撮れるけど、魚を狙って池に飛び込むとことかが、上級者のシャッターポイントらしいです。
また、冬の公園は鳥の声の録音にも適しているようです。
鳥は声は聞こえても姿が見えないことが多いですね。林の中とかだとなかなか見つけられません。
人がいない冬の公園は良さそうですね。いつかダミーヘッドマイクで録音してみたいんですが、なかなかそこまでまわりません