REYの世迷言

日々の日記風ブログ

石倉欣二原画展に行ってきた

2009-02-21 | Weblog
名古屋から各駅停車で一時間。
セントレア空港もある知多半島の真ん中くらいに、半田市があります。
その半田市には新美南吉という有名な童話作家の記念館があります。
新美南吉の代表作は『ごんぎつね』『手袋を買いに』。教科書にも載ってたので知ってる人も多いのでは?

『手袋を買いに』はこぎつねが手袋を買いにいくんだけど、間違えて人間の手に化けた方の手じゃない狐の手の方を戸の間から差し入れて手袋をください…というお話で、初めてのお使い的などきどき感があります。
それで、その絵本に絵を描いた内の一人が石倉先生です。
昔、石倉先生の生徒だったもんで遠路はるばる行ってきたというわけです。

記念館はコンクリートうちっぱなしだけど、屋根の部分に草が植えられててあたかも狐の住処のようでした。
国道の車の往来がなければのんびりとした日本の田舎の風景が広がってていい感じでした。
平日なので、ほとんど来館者もなく(淋しいけど)半日かけて、先生の原画をみたり、南吉のおいたちを振り返ったり、絵本を読んだり…。

石倉先生の絵はユーモラスで暖かくてやっぱりよかった。

帰りは土砂降りだった雨も上がったので、駅までの20分くらいの道を歩きました。
半田市はごんぎつねのふるさとという意識なのでいろんなところに、かわいいきつねの看板や壁画などがありました。
北海道でみたキタキツネの険しい面差しと反して、半田市の狐のいろいろは愉快な感じでした。

その後名古屋に戻り、安いこだま(ふらっとこだま)で帰りました。

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほにゃ〓 (知恵理丸)
2009-02-22 14:11:21
REYさん
絵〓描くの〓
みたいなぁ

知多半島も
にいみなんきちも
好きっす
o(^-^)o

中でも
最近行った
常滑が
スゴく気に入ってます。
返信する
行ってよかったなあ (REY)
2009-02-22 21:12:08
知恵理ちゃんお薦めの明治村にも行きたかったんだけど、1日目仕事が終わってから行ったので今回はパス。
常滑も行きたいなあ。
行きたいところリスト(国内編)に入れておきまーす。

絵は末席を汚していただけだったので…。

あっ、トイレタンクの水漏れは解決しましたか?パッキン劣化では?
返信する
Unknown (ともちゃん)
2009-02-22 22:14:27
ごんぎつね!
手袋を買いに!
懐かすぃ!
心温まる話だよね。
ふらっと知多半島へ行ってみたい。ヽ(゜∀゜)ノ

返信する
かなり (REY)
2009-02-23 07:02:44
みんな知ってますね。
そしてみんな好き。南吉さん。
返信する
へへへ (ちえりまると)
2009-02-23 13:32:31
大須演芸場も
是非、
覗いて欲しいっす
私は、
時間が合わなくて
入らなかったんだよ

toiletは
依然
壊れたままです
でも、
慣れてきて
いろんな水量で流して、楽しんでますから、大丈夫~
返信する
大須 (REY)
2009-02-23 15:58:17
一応歩いてきました。
やっぱり演芸場は時間がなくていけなかった。
大須は立ち食いしてる人が妙に多かったです。

トイレはすぐなおせそうなんだけど。
知恵理ちゃんは春の公演が終わったら、時間できますか。
返信する
遅くなっちゃってスミマセン (ちえりまるすけ)
2009-02-27 16:39:01

下北沢演劇祭で
しかも
新しいコヤで…
スズナリの向かいに
あった映画館を改装してできた、
本多グループ7番目の、
シアター711に
先週から入ってるもんで
なかなか忙しくて
申し訳ありません

4月公演終了後は、
今のところ
緩い感じです!

ちなみに
区民グループの公演で、
本多社長も出演されてるよん
返信する
お疲れ様です (REY)
2009-02-27 19:14:12
いえいえお忙しいところすみません。
じゃあ4月の春公演のあとに例の計画を実行しましょう。
私の予定は、1日は入間の市民ミュージカル『真夏の夜の夢』。
たぶん3日はシアターグリーン『三人でシェイクスピア』。
そして、9日は三鷹で一見さんの『11匹のネコ』。
知恵理ちゃんは佐賀公演も?
頑張ってください。運転上手。
返信する
あっ (REY)
2009-02-27 20:08:59
本多社長って昔は役者さんだった?
返信する
Unknown (ちえりまるぞう)
2009-02-28 14:22:58
はい〓
東宝new face
だ、そーです

先週も
肝付さん達と
本多に出演されてたんですよ
返信する

コメントを投稿