REYの世迷言

日々の日記風ブログ

高知のスケッチ

2010-06-23 | Weblog
高知のアーケードを歩く高校生。
袴姿が土佐藩士って感じでした。
青春映画みたいな爽やかさ。

あ、左隅に竜馬の幟がちっちゃく写ってました。





あんぱんまんの作者、やなせたかしさんの故郷は香美市。高知市のお隣です。
それで、土佐くろしお鉄道の駅のキャラクターをやなせさんがデザインされてます。
駅ごとに違うキャラクター。
見るだけで楽しい。

これは『御免駅』の≪ごめんまちこさん≫。
なんでもないのに、何故かあやまっちゃう町らしい。(うそ




弁天座のある『あかおかえき』。
同じくあかおかの有名人、絵師の『絵金』にちなんだもの。
絵筆もってます。



実はこんなにたくさんあるんだって。
びっくりだね。
あかおか駅に全員集合。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山寝)
2010-06-23 18:41:24
最近、ゆるキャラが流行っていますからね。
返信する
なかなか (REY)
2010-06-23 21:36:30
かわいかったよ。
返信する
ごめん (ともちゃん)
2010-06-24 17:43:36
私も立ち寄ったよ!
そしてタクシー運転手さんに
近所で評判の美味しい居酒屋を紹介してもらって
新鮮なお酒をつまみに呑んだ☆
懐かしいゎ♪( ´艸`)プププッ
返信する
おお! (REY)
2010-06-24 18:45:12
ともちゃんも行きましたか。
しかも、運転手つき
ごめんまちこさんには会えましたか。

私は御免までは、路面電車で行ったんだけどそこから先行き詰まっちゃって泣く泣くタクシーを使いました。
乗る前に、あかおかまでいくらですかと聞いてからね。(貧乏人だー
ごめんなはり線、第三セクターだそうです。頑張ってほしい
返信する

コメントを投稿