REYの世迷言

日々の日記風ブログ

『フォレスト ガンプ』を観た

2013-11-21 | Weblog


《人生はチョコレートの箱のようなものだ、開けてみるまで分からない》という有名なキャッチコピーの、
トムハンクス主演の、
アカデミー賞受賞の映画の
『フォレスト ガンプ』を映画館で観ました。
DVDやビデオで数回観てますが、映画館の大スクリーンでみると、また違った感じでした。

以前は卓球や銃の組み立て、アメリカ横断などちょっとすっきりするシーンが印象的でしたが、今回はベトナム戦争の悲惨さ、当時のアメリカの状況などが印象的。
アメリカの大統領って、ケネディの例を出すまでもなく、いろんな大統領が暗殺未遂されてますね。
銃社会ということと無関係ではないだろうけど。

あと、ガンプの母の愛、ジェニーの母性とか心に染みた。

いい映画です。2時間越えもあっという間。
中だるみするところもなし、。

邦題は~一期一会~とつくんだけど、この映画でこの四文字熟語を覚えた人も多いのでは?

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山寝)
2013-11-23 14:53:03
あまり映画を見ませんが、私的に一番好きな映画ですね。
返信する
木古里岩の (REY)
2013-11-23 19:09:09
2階にあるルートも
フォレストガンプからのネーミングでしたね。
山寝さんは字幕なしでも大丈夫なのでは
返信する

コメントを投稿