REYの世迷言

日々の日記風ブログ

雨だけど遊びすぎました

2016-02-21 | Weblog
 
 

何しろ土曜日の予定が決まったのは日付が変わろうとするころ。
いくらなんでも遅すぎるだろと思いつつ、土曜日は灰色の空の下幕岩に向かいました。

途中、例の事故現場を通過するときドキドキしました。

幕岩には9時近くに付きましたが、駐車場係の人が第一駐車場にしかいなかったので
そこに入りましたが(その時はガラガラ)、帰るころには車が多かったのでやっぱり
遠い駐車場に停めれば良かったかなと反省しました。

でも、予報通り雨はやってきて、トイレあたりで早くもぽつぽつ、あー来ちゃったよーと思いながらも
山寝さんがボルダーが見たいというので桃源郷の辺りまで行きました。
だけど雨具もなかったので引き返しました。
雨はドンドン降るし、梅を楽しむ余裕もなく帰りました。
出店でおばちゃん製の梅干しをゲット。

まだ昼前なので、いつも行き帰りは営業時間外で行けない一夜城ヨロイヅカへ行きました。
くねくね山道を登ってかなり淋しい場所なのに、店内はお客さんがギュウギュウ。
まあ店内も狭いからだけど。
そこで、山寝さんおすすめのピスタチオプリンとショコラケーキを買いました。
車の中で食べたけど美味しかったです。
晴れてたら一夜城跡(?)もみたかったけど。。あっそもそも晴れてたらここにはいませんね。
岩場にいるか。

その後、箱根を抜けて三島に行きました。
途中渋滞してたので、箱根新道。
山寝さんはここは有料だと思ってたようで、渋滞もなく三島に行けたのに料金所がないなあ、ないなあと
いいつつそこは街中。普通の道路でした。

で、思ったより早く三島についてしまいました。
三島には、南裏さん、保恵さんがインストラクターをしているスエンというアウトドアショップのクライミングエリアがあります。

ここはTRだけど、ビレイと筆記の試験を受けて認定証が必要でした。
昔昔、認定証を発行してもらったような記憶があり、おそるおそる受付にいうとなんと発行日は2003年の3月でした。貼られてる写真も、めちゃくちゃ若い!!
ビックリするくらい若い!!

それで、TRで登りました。13M以上の高さがあり、最初の一本は腕パンパン。
でも、登り切った充実感がありました。

山寝さんは12代を何本か登ってました。
ラストで12BCくらいのをRPしたとき拍手が起こり、振り返ってみたら
クライマーの人が満面の笑顔で拍手。
いやーいいもの 見せてもらいましたと言ってました。

南裏さん、保恵さんにも会えていっぱい話せたし、弟さんの仙人化した写真もみせてもらったし、
R&Sのマニア的読者クライマーの人とも話せたし、同じ時間にパラグライダーレスキュー講習もみせてもらったし、盛りだくさんすぎるひとときでした。

クライミングエリア一日券で1000円でした。
懐にも優しかったです。

その後、三島に来たもうひとつの目的、うなぎの桜家にいきました。
開店時間直後の入店がよかったのか、待つことなく着席。
でも私たちが席についたらひっきりなしに、お客さんが入ってきます。
ほとんどが予約の人だったので、予約なしにすぐ入れたのはラッキーでした。
鰻はちょっと値上がりしてた気がするけど、文句なしに美味しかったです。
欲をいえば、もう少しごはんのクオリティが高いといいなあ。

一日たっぷり遊び、大雨洪水警報(静岡県)の中安全運転で帰りました。
久しぶりに岩場(結果的にはインドアだったけど)だったので遊びすぎましたか。
楽しい一日でした。

写真。こんな山の中にある一夜城ヨロイヅカ。秀吉の一夜城は、ある程度出来上がる前まで小田原から見える木を伐採しないで目隠しをして置き、いよいよ出来上がるというときに木を切ったので、
一夜にしてできたように見えた。ということだったです。

桜家のうな重です。桜家は三島広小路駅からすぐ。

スエンのTRエリア。けっこうな高さです。
スラックラインをする南裏さん。いつまでも若い不思議な人です。


コメントを投稿