REYの世迷言

日々の日記風ブログ

いまだに謎~クライマーのロープ切断

2015-07-21 | Weblog
昨夜のスマスマ、途中からみたんだけど小説家の湊かなえさんが、草くんと慎吾くんを主人公にした小説(?ドラマ?)が書きたいというようなことを言ってて、メインのシーンがロープを切らないと二人とも助からないのでロープ切断。

登山家とはいわず、雪山でクライマーがロープにぶら下がり。。。。といってたような。
おっ、出ましたね。おきまりのロープ切断。

でも、いつも思うんだけど、これってどういう状況なんですか。
私はアルパインはわからないというのもあると思うんだけどいつも謎です。

まあ、二人がロープを結び合うアンザイレンだとしよう。
そしてアメリカンクラッカー状態になり二人ともぶらさがったとしよう。
そのとき、支点はなんだろう。
雪山だからハーケンではなさそうだし、でも垂壁なら雪がついてないからハーケン、氷ならスクリューボルト?立木?

ここで、疑問なのは釣り合ってる一方がロープを切ったら、ビレイオフ状態になりロープすっぽ抜けでもう一方も
墜落してしまうのでは?
あーでもでも、垂壁なのにビレイしてないことはないかなあ。

アンザイレンの同時登攀は平山さんのヨセミテのスピードとあの(ありえない)ファイト一発しかしらない。
平山さんの方は、平山さんだし落ちないクライミング、スピードの記録というのがかかっていたからだし。

と、考えるとますます謎のロープ、ナイフで切断。
どなたか詳しい方おしえてください。


コメントを投稿