REYの世迷言

日々の日記風ブログ

名古屋ツアー

2009-07-23 | Weblog
世間がゆく年くる年の中継のように日食に燃えている頃、私は新幹線の中でした。
日食?全然見えませんでした。
見えた人ラッキーでしたね。よかったですね。

さて、新幹線に乗って目指すところは名古屋。
今回は一泊二日の気まぐれツアー。
もちろんクライミングはありません。

やはり一日目のハイライトはこれでしょう。
『あつた蓬莱軒』という有名店でひつまぶしをいただきました。
さすが行列のできる人気店です。完食。おいしかったー

その前に駅からホテルまでの間に
『那古野』という地区がおもしろいというので回り道して行ってみました。
レトロな商店街があったり古民家を復元して(改修して?)
今時のお店にしたり、そのまま長屋風の家があったりとなんだか不思議な町でした。

↓写真は『屋根神様』。この写真はビルに祀ってありますが、普通の屋根の(一階の屋根)一部に祀ってあったりして興味深いものでした。
名古屋も戦火で焼失したものが多い中、こういうものが残ってるのは貴重です。



この屋根神様に関しては、ツアー2日目で行った
名古屋市市政資料館の方々にとってもお世話になりました。
一介の観光客なのに。ありがとうございました。
また名古屋が好きになっちゃったかも。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わっ (ちえりまるBob)
2009-07-23 22:07:15
んまそー

屋根神様
趣がありますな
拝見したいなぁ
返信する
それはそれは (REY)
2009-07-23 23:04:18
おいしかったです。
屋根神様は名古屋独特のものなのかなあ。
これからぼちぼち調べたいところ
返信する
うなぎ! (ともちゃん)
2009-07-24 11:00:13
大盛に見える。(´¬`)

食べたい。(´¬`)

返信する
おひつ (REY)
2009-07-24 17:28:49
ひとつが一人前なので大盛り状態。
一杯目は普通に
二杯目はわさびやねぎ、海苔などの薬味で
三杯目は薬味にだしをかけて。
それぞれアキが来なくていい感じ
返信する

コメントを投稿