REYの世迷言

日々の日記風ブログ

桜桃忌

2015-06-19 | Weblog
  


こう見えても(どう見えるんだ)太宰ファンです。
今日6月19日は作家太宰治の誕生日であり、命日です。
命日というのは入水自殺した玉川上水で見つかった日。

生まれた日と死んだ日が同じなのはシェイクスピア。

太宰の見つかった玉川上水、昔はもっと水量があり激しい流れだったようです。
イサラの近くですね。

太宰ファンの常で私も、お墓のある三鷹の禅林寺に行きました。
あ、でも桜桃忌、その日ではないです。
以前テレビで桜桃忌の様子を映したとき、墓石の字のところにぎゅうぎゅうに桜桃をはめこんでいた女が
気にいらなくてそれから、桜桃忌に行くつもりはなくなりました。

太宰の作品では短編集の女生徒が好きです。

三鷹は太宰ゆかりの地ですが、
その他では行ったことあるのは青森県の金木、山梨県甲府、あと三島でらら洋菓子店を見つけた時はうれしかったです。

写真。桜桃。
本棚の太宰関連本。
戸石泰一さんは太宰の弟子。知人のおじさんでした。

コメントを投稿