REYの世迷言

日々の日記風ブログ

ヨコハマ クリスマス模様

2017-12-25 | Weblog


昨夜はサンタクロースも来なかったので、少しクリスマスらしいところに出掛けてみました。
山手の洋館では、それぞれの違った国のクリスマスをテーマにした飾りつけがなされています。
ほとんどはツリーとかテーブルセッティングでした。
少し飾りすぎかなと思ったけど、見せるためだからいいのかな。
横浜市はこれらの洋館の入館がなんと無料。太っ腹だぞ。

その後、赤レンガ倉庫のクリスマスマーケットに行きましたが、平日なのにすごい人でしかも
12月にしては暑いくらい(?おおげさか)の日だったので、クリスマスらしさは薄かったです。
唯一ホットワインのスパイシーな香りが、以前行ったアルザス地方のクリスマスを思い出させてくれました。
香りが思い出の引き金になることもあるんですね。

写真。エリスマン邸のデンマークのクリスマス。
暖炉が雰囲気をだしてます。少し現代風なのが自分的には残念。

山手聖教会。
横浜に教会は良く似合います。
大谷石を使った建物は重厚さと品があって大好き。

べ―リックホール。オランダのクリスマス。
山手111番館でお茶しました。今日は空が青い。

トマソン。階段だけの階段??



おまけ。どこの洋館か忘れてしまったけど子供部屋にあったおもちゃ。アリスのウサギ。(あとで気づきました。アリスだから英国だよねそうだそうだ)


コメントを投稿