黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

純正部品は結構安く手に入る

2021-11-20 00:39:20 | バイク
昨日の逆のお話なんですけどね。

私見ですが、CT125ハンターカブオーナーの7割ぐらいは盆栽家です。

オプションパーツを付ける事に躍起になってます。

走ったとしても、そのオプションパーツを使うために走るって感じ。

物欲キャンプマニアが、新しい道具を使いたいばかりにキャンプするそれに似てる気がします。

基本、ハンターカブオーナーの大多数が中高年だから距離を走ると疲れてしまいますからね。

それはそれで、人それぞれの楽しみ方だから全然OKですよ。

というか私として大歓迎です。


パーツを換えると純正パーツが安く出回りますから。


シートなんか半値以下です。


純正サブフレームもかなり安い。


そして、ハイカムを付ける人も結構いるから純正カムシャフトもオークションに出てます。

7月にクロスカブのカムシャフトを交換した際に調べたら、カムシャフトは1万円ぐらいしますからね。

ハンターカブのオーナーさんが沢山カスタムしてくれれば、私は安く純正部品が手に入る。

これはウィンウィンな関係ですから、どちらも損はありません。

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便利なオプションパーツがあるけど買えない

2021-11-19 20:28:27 | バイク
今冬は、乗る事にしたハンターカブですがね。

昨日は、防寒装備やら何やらのオプションパーツを見てた。

あくまでも見てただけですよ。

高くて買えませんから。

一応、バイクの4大防寒対策としては、ハンドルカバー、グリップヒーター、ウインドシールド、レッグシールドでしょうか。


ハンドルカバーもウインドシールドもあるからOK。

グリップヒーターは、USBタイプの物があるからそれを付けて、熱量が足りない分はヒーターグローブで補いましょう。

無いのはレッグシールドです。

これは我慢でしょうかね。


お金さえ出せば、こんな便利な物もあるんです。


雪道につきものの転倒時バイクを守るエンジンガードと・・・


レッグシールドにもなる便利なオプションパーツです。



しかし、この値段なら転んでレバーとハンドルを曲げても、エンジンガードより安く上がります(買えない負け惜しみ)
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カブ110生産終了

2021-11-18 18:34:10 | バイク
巷のうわさでは、ホンダ スーパーカブ110・クロスカブ110の現行モデルが今秋に生産終了になったらしい。

そして、2022年春あたりに新モデルが出るそうです。

現在のモデルが法律の規制に対応出来ないそうで、次はABSを搭載したモデルが販売されるんだと。

という事は、間違いなく販売価格は高くなるでしょう。

しばらくバイクを買う予定はありませんが、どんどんバイクの値段は上がります。


私の初期型クロスカブから・・・


現行のクロスカブ、そしてABS搭載の新型になるって事か。

でね、現行のクロスカブが34万円、CT125ハンターカブの値段が44万円でしょ。


それに引き換え欲しいわけじゃありませんが、スズキジクサー150が35.2万円。


ジクサー250が45万円弱です。

なんだかなぁ~
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中国ホンダ

2021-11-17 18:20:51 | バイク
そろそろ時期だからバイクのタイヤ交換をします。

今年は雪が遅いですけどね。


まあ、それが本題じゃないんですよ。


タイヤ交換ついでに、ブレーキシューを交換しました。

安さに釣られて中国ホンダの純正ブレーキシューです。

ブレーキは、命に係わる部品です。


まあ、中国でもホンダの純正部品だから大丈夫だと思いますよ。

知らないけど・・・

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レッグカバー

2021-11-16 16:34:06 | バイク
毎年斬新なデザインで驚かされるバイク(スクーター)用レッグカバーですがね。

今年の新作?はどうだろうと密林で調べてみた。


やっぱり今年も出てます。


間違いなく暖かいのは分かるんですけどね。


付ける勇気はありません。


というか、付けたら笑われるだけのような気がしますけど・・・

んで、今年の極めつけがこれです。


こりゃスゲーわ。


雨に当たらないだろうし、風も避けられますが・・・横風だとどうなるんでしょう?

なんか、恐ろしい事になりそうな気がしますけど・・・

唯一、実用性があって暖かそうなのがこれでした。


ダウンパンツをひざ下だけにして、ファスナーフルオープンで脱着性を良くした物です。

これなら良いと思いますよ。 

私も似たような物を持ってて時々使ってますから。
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姫リンゴは不味かった

2021-11-15 18:20:54 | 戯言
11月6日にハンターカブで散歩した


その時、森町の道の駅に寄ってたんです。

一応、売店を見たら姫リンゴ(ミニリンゴ)が、40個ぐらいビニールに入ってて250円で売られてた。

姫リンゴは、酸っぱくて苦味もあるから食用にならないから、焼きリンゴとかジャムとかリンゴ酒なんかで食べるはずです。

で、安さに釣られて買いましたよ。

帰宅後、1個食べてみた。

それほど酸っぱくないし、普通のリンゴと大差ない味でし・・・あっ、しばらくすると渋みが口に広がった。

ジャムにしようと思ったが、どうも面倒くさい。

こりゃ、養命酒法(毎日ちょっとづつ食べる)だと思いましたよ。

1日3個食べて、今日15日で殆ど食べ終わりました。


すごく不味いというわけじゃないが、やっぱり生食には適さないリンゴだと思います。
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9℃

2021-11-14 17:15:34 | バイク
14日朝、雨模様だが雨は降ってなかった。

当然出かけるが、遠くへは行きません。

近場散歩って感じ。

で、温度計を見たら我が家の外気が12℃でした。

という事は、走り出せば一桁温度が予想される。

そこで思ったのが、防寒ズボンもインナーダウンも着ないで、いわゆる普通のライダーの装備で走ったらどうかという事です。

下は、モモヒキ(タイツ)とGパン、上は、シャツとフリースとジャケットぐらいでしょう。

そして、手はハンドルカバーなしで、軽い防寒グローブ。

足は、安全靴で良いでしょう。


30kmも走らない内に妖怪ブルブルに憑りつかれたから、林道で運動しましたよ。

蛾眉野界隈の気温は、9℃前後です。


ハンドルが取られるぐらいの速度を出すと汗ばむから体も温まる。

でも、雲行きが悪くなって来たので帰路に付いた。

当然、帰宅時はブルブル状態です。

これじゃバイクに乗っても苦しいだけです。

当然、冬眠させるわね。
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スパイクタイヤ

2021-11-13 16:09:04 | バイク
今冬は、ハンターカブも雪道を走らせる予定です。

でも、融雪剤だらけの道を走らせるとサビます。

クロスカブでは、車体をオイルコーティング?して走ってもサビますからね。

なので、積雪時とツルテカのアイスバーンのみとしました。


そろそろシーズンだから、ラップで熟成?させてたタイヤを出します。


一応、ハンターカブ用として準備してるスパイクタイヤがこれです。

軽量なバイクには、カップピンよりチップピンの方が効く事が経験上判ってますからね。

ピンの突き出しは、耐久性を考えてない2~3mm出しにしました。

通常の打ち方だと、殆どの路面に対応できる面一か1mm出しが私の打ち方です。


そして、タイヤは、前回作ったスパイクタイヤと同じベースタイヤであるダンロップK860 70/100-17。

タイヤサイドは1個飛ばしで打ってますが、あとで増しピンする予定でした。
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ホンダタイマー2

2021-11-12 21:56:36 | バイク
今日(12日)もクロスカブで出勤した。

もちろんエンジンが止まるかも知れないと思ってです。

んで、朝一発目にエンジンをかけたら数秒でストンと止まった。

5秒ぐらいセルを回してエンジンがかかった。

普通ならセルスイッチを押したらすぐかかりますから、やっぱりおかしい。

その後は帰宅するまで不具合なし、ただ、法定速度いっぱいまでスピードを出すのに時間がかかるような気がした。

みちのく好きさんから、O2センサーの汚れか燃圧低下のような症状なのかな…とコメントを頂いたので帰宅後見てみた。

前回のO2センサー清掃から2年半以上経ってますからね。


いつも左側のレッグシールドばかり外してるから右側を外すのに違和感があります。


青い線が入ったボルトを外します。


白い部分がO2センサーで17mmのメガネで外す。


汚れてるっちゃ汚れてるが、前回と同じ感じかな?


これが前回。


柔らかいブラシでカーボンを落としました。


奇麗になりましたが・・・

O2センサーを清掃してメインスイッチをオンにするとフェールポンプのウィィーンて音がするんです。

その音が、少し違う気がしました。

ウィィーンじゃなくてブィィーンて感じ。

早速、ようつべ先生で『ja10 フェールポンプ エンスト』で検索したら壊れたフェールポンプの作動音ありましたよ。

動画ほどじゃなかったが、やっぱり下手人はフェールポンプみたいです。

疑わしきは交換って事にしておかないと、真冬にキャンプへ行く私です。

エンジンが動かなかったら大変ですからね。

とりあえず、バイク屋さんにもらった中古のJA10用フェールポンプはあるので、暇な時に交換する事にしました。

ただね、これも中古だからいつまで持つか分かりません。

まだまだ遠洋航海もしたいので、懐具合をみて新品に買い換えますかね。
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ホンダタイマー?

2021-11-11 20:45:51 | バイク
朝、クロスカブで会社へ行った。

一桁温度なので3分程暖気しても油温が20℃にもなってません。

でもまあ、出発しました。

ゆっくりと暖気しながら30km/h程で走って、500mぐらい走ったら40km/hぐらいにした。

トロトロ走ってるから、車の少ない早朝とはいえゴボウ抜かれです。

で、信号待ちで止まってたら、エンジンの回転数が落ちてきた。

んでもってストンとエンスト。

インジェクションのクロスカブに乗ってから、今まで経験した事ありません。

キャブ車だと、かぶったとかアイドリングが低いとかで止まるのは普通にありましたけどね。

そして、キック一発ですぐにエンジンがかかるが、またアイドリングが弱くてストンとエンスト。

青信号になったから、急いでキックして発進しました。(セルもあるがバッテリーかもって事でキック)

その後、その症状が出てません。

で、まず初めに疑ったのがフェールポンプです。

JA10型クロスカブのフェールポンプは不具合があって、2年保証から5年保証に延長されてますから。

それで保証期間内かと書類を見てみたら、登録が2016年11月10日でした。

ホンダさんのサイトには、初登録日から5年間の保証と書かれてます。

今日は。2021年11月11日で1日オーバーしてるから、保証の対象じゃありません。

帰宅後、ポンプの音を聞いてみたりしたが、どうやらポンプではなく?ただのプラグかぶり?

よく分かりません。

とりあえずECUをリセットしたら、その後症状は出てません。

もしフェールポンプだとしたら、ソニータイマーみたいにホンダタイマーが働いた?

しばらく様子見してみましょう。

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