昨日の逆のお話なんですけどね。
私見ですが、CT125ハンターカブオーナーの7割ぐらいは盆栽家です。
オプションパーツを付ける事に躍起になってます。
走ったとしても、そのオプションパーツを使うために走るって感じ。
物欲キャンプマニアが、新しい道具を使いたいばかりにキャンプするそれに似てる気がします。
基本、ハンターカブオーナーの大多数が中高年だから距離を走ると疲れてしまいますからね。
それはそれで、人それぞれの楽しみ方だから全然OKですよ。
というか私として大歓迎です。
パーツを換えると純正パーツが安く出回りますから。
シートなんか半値以下です。
純正サブフレームもかなり安い。
そして、ハイカムを付ける人も結構いるから純正カムシャフトもオークションに出てます。
7月にクロスカブのカムシャフトを交換した際に調べたら、カムシャフトは1万円ぐらいしますからね。
ハンターカブのオーナーさんが沢山カスタムしてくれれば、私は安く純正部品が手に入る。
これはウィンウィンな関係ですから、どちらも損はありません。
私見ですが、CT125ハンターカブオーナーの7割ぐらいは盆栽家です。
オプションパーツを付ける事に躍起になってます。
走ったとしても、そのオプションパーツを使うために走るって感じ。
物欲キャンプマニアが、新しい道具を使いたいばかりにキャンプするそれに似てる気がします。
基本、ハンターカブオーナーの大多数が中高年だから距離を走ると疲れてしまいますからね。
それはそれで、人それぞれの楽しみ方だから全然OKですよ。
というか私として大歓迎です。
パーツを換えると純正パーツが安く出回りますから。
シートなんか半値以下です。
純正サブフレームもかなり安い。
そして、ハイカムを付ける人も結構いるから純正カムシャフトもオークションに出てます。
7月にクロスカブのカムシャフトを交換した際に調べたら、カムシャフトは1万円ぐらいしますからね。
ハンターカブのオーナーさんが沢山カスタムしてくれれば、私は安く純正部品が手に入る。
これはウィンウィンな関係ですから、どちらも損はありません。
新車のとき取り外したスプロケとか、マフラーとか、シフトリンクとか、タンデムステップとか、タイヤとかいろいろ転がってます。
バイクを手放すときにオリジナルに復帰できるようにとってありますが、売って資金作りしようかな。
でも、なんかそれで人と関わり合いができるのも面倒くさいなー。
私も若干オプションパーツを買ってますから、売ろうと思えば売れるんですけどね。
川崎鉄馬さん同様、相手とのやり取りや発送・連絡等々面倒くさくてやってません。
尻に火が点くぐらい金欠なら考えますが、今のところは物置の肥やしです。
純正部品が安く手に入る状況はいいですね。(^^)
私はNinja1000やクロスカブのオリジナルの形が
気に入っているので、追加装備することはあっても、
部品類を変えることはあまり有りませんね。
オイルやドライブチェーンくらいですかね。
そういう意味では純正部品の供給側でなく
需要側ですね。
Ninjaのマフラーなんかは、ガンダムチックで、
からかわれることもありますが、あの形状も
気に入っています。(^^)
あっ、クロスカブのリアサスは変更しました。
純正よりも性能が良さげで、純正よりも安かったから。(^-^)/
これからは、もうそんな事してたら寿命でしょうけどね(笑)
それだけ長い事乗ると部品供給というか社外品が絶版になってたりして手に入らないの状況を見てました。
その点、純正品は結構長い事手に入るので使ってるって感じでしょうかね。
あと、ハイカムにすれば下のトルクが少し落ちるけど、エンジンが良く回ってパワーが出ます。
その分、各部に負担がかかるので当然どこかの部品にシワ寄せが来てしまい壊れやすくなります。
そこで思うのが、純正品にしておけば取り合えずまちがいないって事でした。
あとは本人次第でしょうかね。
なんて書いてますが、私もクロスカブのリアサスは交換してあります(笑)
冬のキャンプ道具満載に純正サスはフラフラして耐えられませんでした(笑)