黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

路上修理

2019-04-18 19:12:23 | バイク
日が長くなったので、定時に仕事が終わればまだ明るい。

いつもの場所に用事がある(どんな用事だ?)から行きましたよ。

そしたらリアタイヤに違和感あり。

メイトの時はよくあったが、クロスカブでのパンクは初めてです。

蛾眉野手前の道道41号線でパンク。

道路脇にクロスカブを停めて修理開始。

パッチ修理だと時間がかかるので、予備チューブを入れておしまい。

日が長くなってるから、まだ明るい。

用事が済んだのでトットト帰ったのでした。

GW小旅行

2019-04-17 20:25:14 | 戯言
10連休だった予定に仕事が入り、長距離ツーリングの予定を変えなければならなくなりました。

正直、『おそらく そうなるんだべ』と、心の底で休みを信用してなかったから傷は浅い。

そして、GW小旅行は宿も取ってあるし、仕事もないから予定通りです。

行先は、温泉宿ならどこでも良かったが、予約が遅かったのでメジャーな温泉宿は予約を取れませんでした。

で、温泉宿じゃないけど、私の好きな宿を取れないかと調べたらありました。

前市長が北海道知事になったあの市です。

4月29日に行って30日に帰りますが、当初、大樹町へ行ってホリエモンロケットの打ち上げを見ようと思ってたんです。

でも、翌日が仕事だからやめましたよ。

その代り、平成28年にリニューアルされて、星の数が億を超えた札幌青少年科学館のプラネタリウムを見る予定です。

その日から先は、仕事次第で全く未定となったのでした。

天に続く道

2019-04-16 19:28:56 | Weblog
GWの予定を考えてます。

30年以上前に行った場所をいろいろ調べてましたが、今は本当に便利です。

当時のツーリングガイドなんかに載っていた『天に続く道』もストリートビューで見られますからね。

昔は、地図を頼りに走って、分からなくなれば通行人に訊いたものです。

今じゃスマホのナビでドンピシャ現地へ行けますからね。

でも、もう一度行けと言われたら、今は行けません。

当時は、苦労して探した道なので体で覚えてる。

道が変わらなければ何年経っても行けます。

今が良いのか悪いのか、なんだか分かりません。

コンロッドフリーダムマーケットへ行った

2019-04-14 17:17:09 | 戯言
先日お話したコンロッドフリーダムマーケットへ行ってきました。

天気も良かったし、去年同様、沢山の人が来ていました。

バイクで見に来る人も結構いましたよ。

私は、常連さんのCさん、RZさんとそのお友達としばらくお話してました。

でもね、10:00~14:00の開催時間にも関わらず、現着12:00頃で帰ったのが13:30と少し早めです。

なにせ天気が良かったから、ウズウズが止まらなかったのでした。

GWの予定

2019-04-13 20:53:19 | 戯言
GWが仕事の方々には大変申し訳ありませんが、どうやら10連休になりそうなんです。

予定として、数か月前から宿を予約していた、恒例のGW小旅行(一泊二日)は予定通りです。

しかし、まだ8日も休みがある。

こうなると行きたい所が多すぎて、どこに行ったらいいか分かりません。

候補としては・・・

①道南の林道を走られるだけ走ってみる。

②羽幌界隈の廃坑めぐり。

③ノスタルジックを求めて道東の開陽台や多和平展望台等々を見る。

④あまり行った事のない、日高や十勝地方南部を回る。

結局、遠くに行くとなると、探訪地まで行きで1日帰りで1日と都合2日かかります。

これも少し勿体無い気がしないでもないんですけどね。

てなかんじで、決められずにいるのでした。

まったく贅沢な悩みです。

インターステラー

2019-04-12 09:42:43 | 戯言
時間があったので、プライムビデオでも見るかと軽い気持ちで映画を見た。

見た映画は『インターステラー』というSF映画です。

3時間近い映画だから、飽きたら止めようという軽い考えで見たんですけどね。

そしたらビックリしましたよ。

こういったSF映画は、大雑把に分けるとアクション物というかエンターテイメントとして見る「スターウォーズ」に代表される作品と、人類が抱える問題等を考えさせる「2001年宇宙の旅」に代表される作品がありますが、この映画は後者の方で、私の観た作品の中ではナンバーワンかも知れません。

私が感じた主題は、親子や男女の愛、そして人類への愛とベタな主題ではありますが、その表現の仕方が私の思考にはないシナリオでした。

そしてもっとも驚いたのが、次元と空間を越えた“愛”の存在を表現する方法です。

ネタバレになるから書きませんが、宇宙船の乗員の運命、相対性理論、量子力学、重力量子論、ブラックホールを見事に映像化されていました。

細かくは、多少ツッコミ所もありますが、評価として、名作『2001年宇宙の旅』を凌駕する作品かも知れないと思います。

コンロッドフリーダムマーケット

2019-04-11 10:22:47 | Weblog
数年前からお世話になっているコンロッド函館@函館山SPさん恒例のコンロッドフリーダムマーケットが4月14日(日)に開催されるそうです。

場所は、函館市石川町の稜北高校横にある本田建設さんの倉庫で、時間は10:00~14:00です。

私は、去年初めて行きましたが、中古バイクや用品、部品が破格にて出品されていました。

安かったので、置き場さえあればもう一台バイクが欲しかったけど、残念ながら購入には至りませんでしたけどね。

今年もどんな目玉商品があるか楽しみですから、遊びに行くつもりです。

興味がある方は是非来場されては如何でしょうか。

コンロッド函館さんが、首を長くしてお待ちのはずですよ。

寝て起きて鐘を鳴らしてツーリング

2019-04-10 00:09:38 | Weblog
いつも楽しませて頂いてる実用太郎さんの動画です。

今回は、久々の大ヒット作でありました。

題名からして、そうでしょ?

『寝て起きて鐘を鳴らしてツーリング』ですからね。

それにしても実用さんの通る道は、北海道にあまりない風景だし、黄昏色の風景に癒しを感じました。

実用さん、やっぱり最高です。

しかも、バイクに乗るのも上手かった。

二度目

2019-04-08 22:37:35 | 戯言
山菜のシーズンになり、7日(日)も採ろうと思えばalpine leekを沢山採れたが採らなかった。

理由は、いくつかあるが、alpine leekのニンニク味への興味が少し失せたからでした。

二年前も書きましたがニンニクの芽を食べるようになったのと、源タレに入ってる青森産ニンニクの味で十分だからです。

とはいえ、少しは食べたい気になるかも知れませんから、そしたら数本頂こうと思ってます。

でね、前回ニンニクの芽の事を書いた時、おまけで「このハゲー」の元衆議院議員についても書きました。

※『人の噂も七十五日』とは、よく言ったものです。

※【注意】「七十五日」を四十五日、四十九日、七十九日などとするのは、間違いなんだって。