二兎を追う男さんが、対熊対策として排気音増大装置の試作実験をしてます。
この中で、私が試作実験してなかったのがラッパ型でした。
二兎を追う男んさんのマネをして私もラッパ型排気音増大装置の実験をしてみた。
が、いかんせん小排気量が故、イマイチ轟音になりません。
これならハンターカブの排気音増大装置でいいか・・・
で、お金のかからない物から市販された物を探してみます。
自動車用だとあるんですよね。
ターボサウンドホイッスルだとか・・・
ピヨピヨマフラーだとか(笑)
ただ、自動車のマフラーに付ける用ですから、若干の加工が必要でしょう。
結局、一回だけお金をかけて買った拡声器が今の着地点ですがね。
これに満足してると次の発見(発明?)がなくなるから考え続ける事にします。
漏斗と同じくらいの値段ですね。(笑)
これはどんな用途なんでしょう。
やはり暴○族系ご用達?
それにしても、大きな音になりませんか・・
う~ん、私のバイクも高々250ccですが。
Bluetoothと言えばみちのく好きさんの例のBGMを思い出してしまいました。
当地に毎朝やってくるパトロール爺さんは軽トラの窓を全開にしてド演歌を流して走るようになりました。
それぞれ色々工夫していますね。
私は獣避け線香と鈴ぐらいのものです。
獣避け線香って顔を近付けると咳き込みますね(涙)
山道では鹿避け笛が鳴ってくれるほどのスピードは出ていないし、それぞれ決定打にはなり得ないかなぁと。
信じる者は救われる的な。
バイクのマフラーに付ける事自体まともな工夫じゃないからアリでしょう(笑)
残念ながらラッパ型はハンターカブもクロスカブもポッポッポッというだけでした。
排気圧の問題なんだと思います。
TWの時は、たかだか200ccでもかなりの轟音でしたからね。
排気圧はかなり重要だと思いました。
排気口に本物の豆腐屋ラッパとかなら効果あるとは思いましたけど(笑)
結局、今のところはブルーチューススピーカーと、この拡声器でしょうか。
今から15年前に福引用のハンドベルってのもバイクに付けた事があります。
これも良かったけど、なにせ重くて嵩張りました。
やっぱり熊鈴で決着です(笑)
簡単脱着で轟音という課題は、かなり難しいと思いますね。
轟音だけなら幾らでも手はあるんですけど。
実際の効果は分からないし、トランキライザーかとは思いますが、これからも開発していくつもりです(笑)
その中でもハンターカブの音は好きです。
あの音は良いです。(個人的にですが)
私がつけてるデルタ・バレル4Sは政府認証品ですがノーマルよりはだいぶ音量は大きいです。
でも音色が軽薄でパパパパッていう感じでした。
それが気にくわなくて細工をしました。
そして音はボボボボッに変わりました。
完璧とは思っていませんが妥協しています。
でも、繰り返しますがハンターカブの排気音は好きです。低音の響きが。
動物達の耳に刺さるかは分かりませんけど(汗)
今のハンターカブの音の方がマイルド(静か)になってました。
私のハンターカブの排気音の方が少しだけ音が大きく、こっちの方が良いと思いました。
熊避けという事を除けば静かな排気音でも良いんですけどね。
まあ、出来れば五月蠅いハーレーのエンジン音が野山で出せれば良いけど、あの音じゃ自分が五月蠅いと思うでしょうね(笑)