基本、バイクは前に進めば良いからタイヤにこだわりがありません。
それでもロードパターンのタイヤで林道を走ると「あれ?」ってぐらい進まない事があります。
今、クロスカブに付いてるチェンシンタイヤ(中華)もそうです。
価格は約3500円前後だから安いと言えば安いが、メイトのタイヤだと3000円しないものもあるからそれなりです。
まあ、とりあえず新品だし、オフロードパターンのタイヤに交換するのも勿体無いので、もう少し付けてるつもりですけどね。
調べてみると、昔からあるハンターカブ用タイヤも健在でした。
これは井上ゴムで約4500円弱だった。
このタイヤは、ハンターカブに乗ってた時に経験してるが、ロードもなかなかグリップが良くて普通にセンタースタンドが接地してもグリップしてた。
K860 70/100-17ダンロップでも出してるのか・・・お値段約3800円
寅パターンは、井上が約5000円でダンロップが約4500円、値段の違いはグリップ力の違いか?
ダンロップの寅パターンは、昔履いた事があるが、可もなく不可もない感じでした。
ティムソン(中華)もこんなタイヤを出していた。(約4200円)
あら、ティムソンでも寅タイヤをだしてるし・・・
TWのタイヤの選択肢は無いに等しかっただけに、クロスカブの275-17サイズって選択肢がいっぱいあるのね。
それでもロードパターンのタイヤで林道を走ると「あれ?」ってぐらい進まない事があります。
今、クロスカブに付いてるチェンシンタイヤ(中華)もそうです。
価格は約3500円前後だから安いと言えば安いが、メイトのタイヤだと3000円しないものもあるからそれなりです。
まあ、とりあえず新品だし、オフロードパターンのタイヤに交換するのも勿体無いので、もう少し付けてるつもりですけどね。
調べてみると、昔からあるハンターカブ用タイヤも健在でした。
これは井上ゴムで約4500円弱だった。
このタイヤは、ハンターカブに乗ってた時に経験してるが、ロードもなかなかグリップが良くて普通にセンタースタンドが接地してもグリップしてた。
K860 70/100-17ダンロップでも出してるのか・・・お値段約3800円
寅パターンは、井上が約5000円でダンロップが約4500円、値段の違いはグリップ力の違いか?
ダンロップの寅パターンは、昔履いた事があるが、可もなく不可もない感じでした。
ティムソン(中華)もこんなタイヤを出していた。(約4200円)
あら、ティムソンでも寅タイヤをだしてるし・・・
TWのタイヤの選択肢は無いに等しかっただけに、クロスカブの275-17サイズって選択肢がいっぱいあるのね。
フロントスプロケも14T→15Tに変えてみました。60㌔巡航で振動が減り楽になりましたがダートでは若干パワーが・・です。これは一長一短です。
その井上のタイヤは、私も履いてたのでよく分かります。
クロスカブに乗って一番驚いたのがギア比の低さでした。
エンプロを1丁上げれば、かなり回転数も落ちるでしょうね。
私は野山専門なのでこれで十分ですが、やっぱり移動時は高いギアが欲しくなります。
CT110みたいな副変速機あれば良いんですけど、国内生産された時にも付いてませんでしたから無理でしょうね。