黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

オオムラサキ

2015-07-25 22:39:03 | 生き物
先日『昆虫識別図鑑』を買うきっかけになったのがオオムラサキを見たからです。

が、オオムラサキが国蝶に指定されているとはいえ、捕まえちゃダメな蝶じゃありません。

名前が通ってるってだけで、希少種じゃありませんので・・・(正確には絶滅危惧になりそうな種)

独断で言えば、カブトムシやクワガタみたいに堂々としててメジャーな虫ってだけです。

もっともっと希少種というか絶滅寸前のシジミチョウ科やセセリチョウ科の蝶がいます。

これはオオムラサキみたいに捕っちゃダメどころか天然記念物になってます。

でもね、蝶に興味のない人でもオオムラサキは珍しいから「へぇ~」って見るかもしれませんが、

天然記念物のタイセツタカネヒカゲなんて、小汚いチョウにしか見えません。

マニアにそんな事を言ったら叩かれるでしょうけどね。

正直、数が少ないから大切にされるって感じ?

昔、貧乏人の食べ物はクジラベーコンでした。

今はお金持ちじゃなければ買えないし食べられません。

同じ理屈・・・でもないか?
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラーメンの具 | トップ | 初トウキミ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不謹慎な意見 (川崎 鉄馬)
2015-07-26 12:39:15
>数が少ないから大切にされるって感じ?
昭和の頃は、お年寄りが珍しく、近所に数人いるだけでした。ですから「敬老の日」なんてのも少しは意味があったと思うんですが、今はどこもかしこも年寄りだらけ。もう、保護対象から外してもいい頃では?
おおっ、『いい頃』『1156』『保元の乱』。
「背を早み・・」の「崇徳上皇」も年寄りになってから禍を起こし、日本三大妖怪のお仲間入りを果たしました。
けいろうの「けい」は「警」かと納税者

とっても不謹慎な意見でした。orz
返信する
Unknown (Unknown)
2015-07-26 14:55:40
何でも有難がっちゃダメですよね。
時にはバッサリ…も有りの時代になって来ましたかね。

クジラのおかげで大きくなった世代としては残念ですが、食えない物は食えない。
ウナギは高い高いと聞いていたけど今年も食えた。
この先、ウナギがダメならなナマズが有るらしい。

保護、保護なんて言ってると増えすぎたエゾシカみたいに、囲い罠に追い込まれて狙い撃ちされる。

自然のまま、有るがままに暮らせる時代が来るといいですね。
返信する
川崎鉄馬さんへ (黒ウサギ)
2015-07-26 19:18:05
昔は長老って言葉があって、なんでも知ってる生き字引みたいな人がいましたね。
いまじゃ周りは認知症、長老どころか下の世話までしないとダメな始末。
保護対象から外そうとしても、それに寄生するように薬業界から介護業界までそろってます。
これで経済が成り立ってるのも何だかなと痛感してました。
が、老人も好きで老人になってるわけじゃないし、まさに人間界は、生老病死、四苦八苦なんだと思ってますね。
返信する
プーさんらしき人へ (黒ウサギ)
2015-07-26 19:23:48
信長の頃は50年、当時なら私も寿命です。
やっぱり人間が多すぎると生物界のピラミッドがいびつになるからどうしようもないんでしょう。
昔は戦争とかあって人口を制限できたという、負ではあるが、実質人間と言う種の保護、人工調整してましたからね。
自然って馬鹿じゃないから、今みたいに夫婦に子供が1.4人とかですから、時間が解決してくれると思ってましたね。
三世代先ぐらいには、適正価格でクジラベーコンが食べられるようになってると良いです。
返信する
Unknown (プー)
2015-07-29 10:59:22
すみません。プーでした。

何で名前が消えちゃったんだろう?
Windows10にしなければダメかな。

近大頑張れ!
イルカを養殖して、もっと大きくなるように改良して、5メートルを超えたらクジラとして出荷。

これって 有り?
返信する
プーさんへ (黒ウサギ)
2015-07-29 19:44:31
やっぱりプーさんでしたね。

そろそろシロナガスクジラも増えてきたので、更に大きくするってのはどうでしょうかね。
イルカの脂よりシロナガスの方がずっと大きいですから。
まあ、どこぞの団体が反対するのは目に見えてますけどね。
返信する
Unknown (プー)
2015-07-30 10:16:51
シロナガスクジラって英語でブルーホエールって言うんですね。
確かに映像で見ると水色だわ。

あぁ~腹が引っ込まないです。
家内にズボン(スラックス?パンツって言うのか。)90cmのを買ってもらいました。

まる一日、汗ダラダラで仕事をしたら痩せるかなぁ。でも…後のビールが旨いだろうなぁ。
返信する
プーさんへ (黒ウサギ)
2015-07-30 14:32:20
先日、テレビを見てたらオメガ3類のアマニ油が体に良いそうで、
朝、小さじ一杯飲み物とかに混ぜて飲むと脂肪燃焼するらしいです。
簡単なので、早速身体実験中でした。
お腹がへっこんだらおしらせします。
ウエスト85以下にしないとメタボの判を押されちゃいますからね。
返信する

コメントを投稿

生き物」カテゴリの最新記事