黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

初トウキミ

2015-07-26 19:26:06 | 戯言
露地物のトウキミが売られてた。



一本百円の安物トウキミだが、初物だから買ってみました。

昔、田舎ではイヤという程食べたけど、今じゃ買わないと食べられませんのでね。

さて、この美味しくなさそうな(糖度が低い)トウキミだが、今回は皮ごと茹でる事にしました。

と言っても、外側の皮を4~5枚取って、トウキミ本体の皮2~3枚残しで茹でます。

これだとかなり美味しいはず・・・

やっぱり美味しかったね。

ちなみにトウキミの毛は、簡単に書くとメシベですから、毛と実の数はイコールで結ばれます。

トウキミの実は500以上あるはずだから、毛の本数も500以上あるはすです。

これ、ちゃんと数えた人がいるから間違ありません。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオムラサキ | トップ | 新種の袋麺 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しろぴー)
2015-07-26 22:29:18
今年、まだ食べてません。
子供の頃は夏のおやつと言えばきみでした~
買わなくてももらえましたよね。

皮を残してBBQで焼くのも甘味が増して美味しいですよ~
気軽にはできないけど・・・
返信する
しろぴーさんへ (黒ウサギ)
2015-07-27 06:35:25
昔はそこらじゅうトウキミ畑でしたから、買う事はありませんでした。
物々交換的にホタテもよく食べました。
皮ごと焼いたり茹でたりするのは竹の子と同じ原理でしょうね。
私もバーベキューは数年やってませんわ。
返信する
Unknown (セロー)
2015-07-27 08:21:50
お久しぶりです。
自分は皮を残して電子レンジでチンします。
お手軽で良いですよ。
出先で食べたい時買ったお店の弁当温め用のレンジでもやりました。
返信する
セローさんへ (黒ウサギ)
2015-07-27 11:58:10
電子レンジでの加熱も楽でいいですね。
話しによると、茹でるより旨味が逃げないって聞いた事があります。
返信する
初とうきび茶 (川崎 鉄馬)
2015-08-06 14:02:34
北海道限定「とうきび茶」なるものを購入して飲みました。
とうきび感全開で名前に偽りはまったくないのですが、「地面に落としてしまった焼きとうもろこしを洗ったときの水がもったいないのでコップにためて飲んでみました」的な味です。
そのうち鈍器布袋で1本10円の投げ売りをやりそうな予感。
ある意味、いとうえんさん、勇気あります。
返信する
川崎鉄馬さんへ (黒ウサギ)
2015-08-07 00:34:11
子供の頃の話ですが、おねしょがひどくて「とうきみ」と「くまざさ」を煎じて飲んで(飲まされて)ました。
味の方は、不味かったけど飲めないほどじゃなかった記憶がありますね。
これで、偉い学者先生が「トウキミ茶」は体に良いと言えば売れるんでしょう。
返信する

コメントを投稿

戯言」カテゴリの最新記事