黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

車が少なかった

2022-11-29 00:00:45 | 戯言

またまた日曜日(27日)の話なんですけどね。

夕方から野暮用があって上湯川まで行った。

いつものように国道278号線、海岸通りを走って空港方面へ走ってた。

なんだかいつもよりスムーズに走られます。

ボケ車もいないし、マイルドヤンキー御用達のミニバンも少ない。

おまけに、スカしたいいふりこきの車もいない(←どんな車よ)

バスとタクシー、あとはスーパーから出て来る車ぐらいだった。

なんか変だな?と思いながら上湯川町へ行って野暮用をこなし帰路につきました。

帰路は帰路で空港⇔函館駅シャトルバスとタクシーぐらいで、ハイビームかと思うような軽のミニバンすら走ってない。

あれ、この状態って大晦日の19:00頃の感じに近いと思った。

けど、理由が分かりませんでした。

帰宅後、妻がワールドカップを見てたから理由が分かった。

私には関係ないので、風呂に入ってすぐに寝た。

 

ちなみに昔の話(1998年7月?)ですけど、アムステルダム空港でチューリッヒ行きの便を待ってた事があります。

その時、丁度ワールドカップがやっていて、外人がテレビに釘付けでした(私も外人になるけど)

で、ドイツとどこかの国が試合をしてたが、ほぼ全員がアンチドイツだった。

そばにいた現地の知人に訊いたら、ドイツは基本嫌われ者でドイツが負けると喜ぶんだと言ってたのが印象的でした。

今はどうか知りませんけどね。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 潤滑より防錆 | トップ | 警察署内にバイク »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
W杯 (川崎鉄馬)
2022-11-29 11:29:39
「W杯」を「だぶるはい」と読んでしまうくらいサッカー音痴、というより全般的にスポーツ観戦嫌いです。
通学で電車に乗ると周りのおっさんがよくスポーツ新聞(とくに「東スポ」)を広げて読んでいて、エロ写真満載のその紙面が嫌でも目に入ってくる。男の子だから興味がなかったわけではないんですよ。でも、公衆の面前でそういう写真を広げるおっさんは嫌悪の対象でした。
「こういう人間にはなりたくない」との思いからスポーツ新聞→スポーツ観戦とリンクしてしまったんですね。とにかく嫌い。偏見の塊です。
まじめなスポーツファンの方、ごめんなさい。
返信する
川崎鉄馬さんへ (黒ウサギ)
2022-11-29 16:33:29
かなりの人がW杯を見てたんでしょうね。
私は1mmも興味がないので、そんなもの見るなら寝た方が有意義なので早寝しました。
それか明るかったら、カマキリの卵でも探して場所を覚えて冬に来てみて、本当にカマキリは雪の上に卵を産むのか調べたいです。
でも、W杯を見る人の大多数はそんな事興味ないと思います。
興味の対象が違うだけ。
興味ない事に無駄な時間はありませんからね。
ちなみに私、スポーツ新聞ってほとんど読んだ事ないと思います。
やっぱりこれも興味ないんでしょうね。
返信する
大丈夫か、日本 (みーしゃ)
2022-11-29 16:43:40
あたしもスポーツ観戦大嫌いです。
というか、サッカーだ野球だオリンピックだって騒ぎに騒ぎまくる近年の日本の状況、異常じゃないですか?
スポーツに興味を誘導して民の一億総〇痴化を図るっていう陰謀論が本当に思える(笑)。

>スカしたいいふりこきの車もいない(←どんな車よ)
この雰囲気すごいわかるー!!
いいふりこきとマイルドヤンキーとボケ車で8割方占められていて、普通の車がほとんどいません(泣)。
返信する
みーしゃさんへ (黒ウサギ)
2022-11-29 18:13:25
また想像ですけど、どこぞの広告代理店とかが洗脳操作してるんじゃなかろうかと勘繰ってしまいます(笑)
まあ、興味ない人間ってのは必ず一定数いますからね。
オリンピックもそうですがW杯もお金が沢山動くのでいろいろあるんでしょう。
私は関係ないので、試合中後半は白川夜船でありました(笑)

しかしまあ、本当に走ってる車が少なくて驚きました。
これね、大みそかに私はバイクに乗ってお散歩するんですけど、あの時と全く同じ感じです。
そこで学習しましたね、遠洋航海の時はW杯やオリンピックの時が最適だって。
返信する
Unknown (しろぴー)
2022-11-29 22:39:41
前半戦は何となく観てましたが、つまらなかったので後半戦観ずに寝ました(笑)

カマキリの卵嚢、家の庭にありますよ。確実に雪に埋もれる高さです。
返信する
しろぴーさんへ (黒ウサギ)
2022-11-29 23:01:16
寝ましたか(笑)

カマキリは、その年の冬の積雪量が分かるので雪の上に卵を産むと言われてます。
あれ、ウソっぱちだとを思ってます。
だって雪の下の卵は見えなくて、雪の上の卵だけ見えるじゃないですか。
それをしっかり検証してみたいんですよね。
まあ、w杯を見るならそれをした方が有意義だって事ですけど(笑)
ちなみに蛾眉野でも3個見つけてました。
でも、雪が深くて見に行くのは大変でしょう。
返信する
ひとの運動 (しゅん)
2022-11-30 23:33:44
こんばんはー。
函館ではみんな、ワールドカップ予選を見ていたんですね。
私はテレビは見ないので、気が付きませんでした。(笑)
それにも増して、スポーツ観戦には興味が無いので、結果すら
知りませんでした。
私は飛行機の高機動を見て「おー」とは思いますが、
ひとの運動を見て楽しむという習慣は身に付きませんでした。
こんな私ですが、天国に行けますでしょうか。(笑)

函館の大晦日の19:00のあのひっそり感、思いだすと懐かしいです。
今年も出来れば、大晦日から元旦は函館で過ごしたいものです。
今年も残すところ、1ヶ月。
早いものですね。(^-^)/
返信する
しゅんさんへ (黒ウサギ)
2022-12-01 00:24:12
12月になりましたね。
函館は真っ白けになりました。
生活としてはイヤな季節ですが、キャンプへ行けるので、そっち方面では有難いです(笑)
W杯は、しゅんさんも興味ありませんでしたか。
好きな人はかなり好きで、会社でもサッカーのウンチクを垂れ流す同僚がいるので口にオムツをしてやりたいです(笑)

天国(地獄)の夢をたまに見ます。
巨大なハチの巣みたいに層になってて、同じステージの人間が集まってました。
そして想念の世界だったので、死んだらそのままの意識のまま、そっちの世界へ行きました。
という夢を何度見たか知れません。
ただの夢なんでしょうけど、これなら良いなって思いました。
返信する

コメントを投稿

戯言」カテゴリの最新記事