黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

20キロ運転

2015-12-17 20:26:49 | Weblog
今日は、母の通院日だった。

定時で仕事を終え、母を車に乗せて病院へ・・・

が、全然車が前に進みません。

渋滞だべか?と思ったが、自転車が進むくらいのスピードでは動いてる。

前方で事故でもあったのかと思った。

しかし、そうでもないらしい。

時間ばかりが経ってしまい、地味にイライラしてきた。

その後、道が大きくアールを描いているところで渋滞の原因が分かりました。

時速20kmでトップを走る車がそれだった。

時々、制限速度50kmのところを40kmで走る人はいます。

これでも地味にイライラするが、更に30kmで走る人もたまにいます。

そして、これが噂に聞いていた、その車の後ろは常に大渋滞だという20km爺さん?かと思った。






う ~ ん ・ ・ ・





まんだむ





結局、病院は予定より大幅に遅れたのでした。
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柊(ひいらぎ) | トップ | クジラの竜田揚げ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色々な人いますね (yama)
2015-12-17 22:51:04
 いつもご苦労様です。バスが二車来て、前にとまった方の降車する人が降りるのに相当時間がかかっています。中年後期のようでしたが何とも感じていないようで・・・?。後ろのバスが動いてドアーが開いたら今度は前に並んでいた女性が互いに譲り合って乗りません。温泉などでは浴槽の近くに座って一時間近く最初から最後まで体を掻きまくっている爺さんもいます。魂や神経の抜けた腐った肉の塊みたいな人が多いんです。言いたくありませんが、もっつとひどい人一杯目にします。そういう時はお萩さんの写真を見て気分転換します。お萩さんありがとうね。そういう人は「準備をするとか周りの事にも目が行ってません」。
返信する
いますね~ (koitel)
2015-12-18 03:23:38
犯人は100U+339E婆さん(都市伝説ね)ならず、20U+339E爺さんでしたか。(笑

いや~いるんですよねぇ、こういう大兄。『もう運転はいいべや!』と、思ってしまいますね。
でも、こういうのに限って超ガンコだからなぁ・・。
参りますね。

やれやれ。やーれんソーレンチューゴクビルマにインド、タイタイ♪
返信する
Unknown (koitel)
2015-12-18 03:30:36
先のコメント文で、一部、文字が化けてしまいました。
その部分、『キロメートル』でした。
すんまへんでしたm(__)m
返信する
yamaさんへ (黒ウサギ)
2015-12-18 08:28:24
「子供叱るな来た道じゃ 年寄り笑うな行く道じゃ」と言います。
しかし、私は達観してないので、やはりイライラしました。
どこにもいる人だし、どこにもある光景なのでしょうね。
反面教師と思って、こういう人にならないようにと思います。
まあ、認知症になったらそうはいきませんけどね。

『御萩さん』のおかげで私もイライラが消えますね。
返信する
koitelさんへ (黒ウサギ)
2015-12-18 08:33:34
今回はどこにでもある光景でした。
でも、20km運転は半端なく遅くて思わず書いてしまいました。
運転してる人まで確認できませんでしたが、おそらくカレンダーを丸めて、中を覗くくらいの視野しかない人だと思いますね。
しばらく父の介護してたからよく分かりますが、地方から函館の病院へ来る高齢者は、車が唯一の足だったりします。
なので、ド下手運転でもハンドルを握らなければならない状況もあるんでしょう。
病院の駐車場で切り返し5回~10回婆さんとか普通にいましたからね。
返信する
Unknown (しろぴー)
2015-12-18 10:40:11
時速20キロですか・・・これからの季節、ツルツル路面になると普通にいますよね。
でも、今それをやられたら普通にイライラします。いや、冬道でもイライラします(笑)
最近多いのが、若い子でスマホ操作しながらの運転・・・信号で発進が遅い、ゆっくり運転でちょっとフラフラしてたかと思ったら、急にスピード出し始める(スマホ操作が終了?)危ないですよね。
車を運転中はスマホの操作が出来なくなる機能ってないのかな?
返信する
しろぴーさんへ (黒ウサギ)
2015-12-18 12:04:24
まあ、普通に合う事とはいえ、20km走行は初めてなので書いてしまいました。
スマホもガラケーも普通に通話して走ってますね。
流石にこれは函館ルールじゃなく全国的な気がします。
返信する
時速20キロ (川崎 鉄馬)
2015-12-18 12:16:13
時速20キロは、確かに遅いかな。
でも、こういう人が時速60キロとか出す方がおっかないと思って見逃してあげましょうか。

なんて、物わかりのよいことを書きましたが、本音を言うと、こういう人でも運転できる車があることが許せません。一歩間違えば自動車も凶器に変わるんですから。
返信する
川崎鉄馬さんへ (黒ウサギ)
2015-12-18 18:03:19
思うに、車と髪の毛は、小自我だと思います。
自分の主義主張というか、個性を発揮出来る場だと思ってます。
でもね、他人に迷惑をかけちゃいけない。
いやいや、それが自我なんだから人に迷惑をかけるのも個性かとも思うし・・・

降りかかる火の粉は払わねばいけません。
しかし、今回の事象だと黙って火傷するしかないみたいです。
返信する
Unknown (二兎を追う男)
2015-12-19 00:41:48
高速道路だと最低速度があるけど、一般道にはないですもんねえ~
しかし、高齢化社会の日本、これからこういうのは増加の一途?
それとも、自動運転車が普及して解決されるのか?

自動運転車といえば、グーグルの試作車が、やはりノロノロ運転で、警察に止められたって記事を見ました。安全のために、わざと遅く走らせていたそうです。こちらだと、警官の裁量で切符切ったり出来るんですかねえ・・
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事