黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

柊(ひいらぎ)

2015-12-15 17:59:57 | 戯言
遅くまで会社にいた。

小腹が減ったので、近くのコンビニへ買い物に行った帰り道の事。

忘年会帰りの知人が、景品でもらったポインセチアを預かって欲しいと頼まれた。

「翌日取に来る」というから快諾した。

その後、ポインセチアをよく見てたんです。

赤い花の部分は花じゃなく、つぼみを包んでた葉っぱ『苞(ほう)』だというのがよく分かります。

んで、もう一種類のクリスマスの花と言えば、柊(ひいらぎ)でしょう。


私の世代だと、今みたいに小さくないサンタの家とかあった、あのデコレーションケーキに刺さってた葉っぱです。

これ、どういう経緯でクリスマスの葉になったのか知りませんでした。

というわけで調べてみた。

1)常緑樹の終わりのない命の象徴であること。

2)柊の葉の刺がキリストのイバラの冠を連想させるため。

3)聖母マリア一行が兵に追われた際、柊の森に隠れて身を守れた。
その柊に祝福を与えたので、柊は枯れることなく常に緑の葉を茂らせる常緑樹となった事に由来する。

なるほどねぇ~

だた、デコレーションケーキに刺さってたわけじゃなかったね。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オヤジギャグ2 | トップ | 20キロ運転 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひいらぎいわし (川崎 鉄馬)
2015-12-15 21:18:30
日本にも、節分に飾る「柊鰯」ってのがあるので、なんか共通点があるようなないような。
やっぱり、ありませんね。
デコレーションケーキに「柊鰯」じゃ、洒落になりませんから。
返信する
川崎 鉄馬さんへ (黒ウサギ)
2015-12-15 21:24:41
柊と聞いて、まず思い出すのが柊イワシでした。
魔除けだから、もしかしたら関連性があるかもしてませんね。
でも、デコレーションケーキにイワシは刺したくないですね(笑)
返信する
さすが! (ぽんた)
2015-12-15 22:01:40
勉強になりました!
しっかし現代はネットがあるので便利ですよね!
一昨日、買ったばかりの会社のラミネーターが故障したのですが探しても取説が無い!
ネットでメーカーのHPをチェックすると取説を視る事が出来て解決。
便利だわぁ!
返信する
Unknown (山田)
2015-12-16 00:21:42
wreathsって知ってますか?
西洋では車のフロントにも付けますが、それが日本の車用しめ縄にそっくりの文化です。
返信する
ぽんたさんへ (黒ウサギ)
2015-12-16 16:40:44
今は本当に便利な時代ですね。
ただ、百聞は一見にしかず的な事柄だけは、経験しないと頭でっかちになりまね。
私もアメリカ版のソニーラジオを買ったけど取説がチンプンカンプンでした。
でもHPをみたら日本語バージョンがありました。
まんず便利だと思った次第です。
返信する
山田さんへ (黒ウサギ)
2015-12-16 16:53:31
wreathsと書かれても全く分かりませんでした。
なので検索してみたら、すぐに分かりましたね。
葉っぱの輪っかみたいなやつですね。
返信する
かんけいないけど (川崎 鉄馬)
2015-12-17 14:52:34
是非お奨めしたいのが、きょうのGOOGLEの検索トップページのゲーム。
ベートーベン生誕245周年らしい。
譜面なんか読めなくても大丈夫です(むしろ読まずに耳コピー頼りの方が逆に楽しめるかも)。
このゲームを楽しむことができればぜったいに音痴ではありません。

明日にはたぶん、なくなってしまうので、今日中に遊んで下さい。

最後のゲームが第九なのでまんざら関係なくもないですかね。
返信する
川崎鉄馬さんへ (黒ウサギ)
2015-12-17 15:44:44
帰ってまだグーグル画面検索にそのゲームがあったらやってみます。
最近分かったんですが、ベートーベンってそんなに昔の人じゃなかったんですね。
返信する

コメントを投稿

戯言」カテゴリの最新記事