黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

クジラの竜田揚げ

2015-12-21 18:33:54 | Weblog
数か月前、妻がクジラの赤肉をもらった。

食べるのが勿体無くてそのまま冷凍庫へ・・・

しかし、食べないと冷凍庫の容量が減るし、冷凍庫といえど悪くなります。

というわけで、思い切って?竜田揚げにしました。


私の世代だと、言わずと知れた給食の定番人気メニューでした。


食べた感想ですがね。

もちろん美味しかったですよ。

自分で竜田揚げを作って思ったのが、赤肉の半分が血液じゃないかと思うぐらい血が多かった。

そりゃそうでしょうね、なにせ一回呼吸したら数十分呼吸しない哺乳類なんですから、ヘモグロビンがいっぱいって感じです。

昔は考えてもいませんでしたが、クジラ肉の鉄臭さってこれなんだって食べて思った。

このクジラは良くてミンククジラ、普通ならツチクジラだと思われます。

当時の給食に出たクジラは、ナガスクジラやシロナガスクジラだったでしょう・・・きっと。

クジラ自体の味が違うから、やっぱり当時の方が美味しかったと思ったね。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20キロ運転 | トップ | 孫助の季節 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koitel)
2015-12-22 12:59:52
私達が子供の頃って、鯨肉は豚肉より値段が安かったですよね。

近所の総菜屋さんで鯨カツ一枚60円で売っていて、いつもオヤツ代わりに買ってたべてました。

あと、ルイベね。

ご飯が真っ赤になって、マグロの赤身もそうですが、あの血の味が好きなんです。
ここ数年、口に入ってません(涙)
返信する
私は生姜焼き (しろぴー)
2015-12-22 13:38:26
そう、昔食べてた鯨肉と味が違いますよね。

子供の頃、鯨肉と言えば我が家では生姜焼きが定番でした。もちろん竜田揚げも。
鯨ベーコンもタラコ和えでよく食卓に出てたけど、脂身が苦手で赤身だけ選んで食べて、怒られたこと覚えています(笑)
大人になって鯨汁を知った・・・
あんな脂身だらけの食べれないけど、美味しいらしいですね。
返信する
koitelさんへ (黒ウサギ)
2015-12-22 15:50:11
当時のクジラ肉って貧乏人でもたらふく食べられるものでしたね。
今じゃ超高級品ですから、とんと口に出来ませんでした。
本当に血の味というか鉄臭い味がたまりません。
懐かしい昭和の味って感じなのでした。
返信する
しろぴーさんへ (黒ウサギ)
2015-12-22 15:53:40
生姜焼きも食べましたね。
ベーコンは、しろぴーさんと逆で私は脂身が好きで赤身を残してました。
まあ、残すと怒られますから後で食べましたけどね(笑)
今のクジラ汁は美味しくないです。
クジラの種類が違うので、食べ過ぎると脂がお尻から出てきてしまいます。
下痢とは違う出方でして、りきむとサラリと出て大変です(笑)
返信する
Unknown (山田)
2015-12-22 23:24:40
家で鯨を食べた記憶はありません。
僕の時代は羊肉が安くて(マトン¥30,ラム¥40)たらふく食べれたせいでしょうかね。
返信する
山田さんへ (黒ウサギ)
2015-12-23 09:06:41
家によっていろいろありますからね。
ブドウ液を飲んだ事のない家とか、ウドの酢味噌和えが出ない家とかありますから。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事