黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

ナタマメが無い

2021-03-13 18:54:09 | 戯言
カレーを作りたくなったので、福神漬けをスーパーで買った。

150円の物の隣に99円の物があったから値段で買ってしまいました。



で、カレーを作って、さて福神漬けを出したら・・・あれれ?


ほとんど大根ばかりでナタマメがありません。


ナタマメってこれですよ。

大きな大きなさやに入った豆を縦に切った物です。

福神漬けってのは、七福神にちなんで7種類の野菜が入ってるはずなんですけどね。

その7種類の野菜ってのは、私の知る範囲だと、大根、ナタマメ、ナスビ、シソ、レンコン、きゅうり、タケノコ、シイタケ等々です。

入ってなくても良いんじゃなかろうかと思うかも知れませんが、やっぱり味と食感が全然違います。

結局、安物買いのなんとやらだったって事ね。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« う~む | トップ | 雪代(ゆきしろ) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はやくちことば (川崎鉄馬)
2021-03-13 21:38:07
きょうのなたまめならのなまなたまめ
だったか、
ならのなたまめきょうのなまなたまめ
だったか、
忘れましたが、こんなような早口言葉、ご存じありません?
あっおもいだした!
きょうのなまだらならのなままながつお
でした。
ぜんぜん、ナタマメではありませんでした。
返信する
川崎鉄馬さんへ (黒ウサギ)
2021-03-13 22:15:12
『ならのならづけ まるならづけ』の変化球で来るかと思ったら、京の生鱈でしたか(笑)

ナタマメは、生ってる本物を見た事がありませんけど大きいみたいですね。
数十円をケチらず、ちゃんとナタマメの入った福神漬けを買いましょっと。
返信する
Unknown (しろぴー)
2021-03-14 11:24:56
確かに食感は大事ですからね。
ナタマメが入ってるのは知ってましたが、
と言うか、小さい茄子みたいな形のが入っているは知っていて、
以前の黒ウサギさんの記事で名前を知ったんですけどね。
福神漬けの中に椎茸って入ってました?
椎茸は記憶になくて生姜が入ってるイメージでした。
そこはメーカーによって違うのかな?
返信する
Unknown (ぽんた)
2021-03-14 11:44:13
私がナタマメを知ったのはラジオショッピングで
絶大な口臭予防効果があると言われているナタマメ入り歯磨き粉でした!
それが以前黒ウサギさんの記事で福神漬けに入っている事を知りました!!
因みに私はこれの食感が嫌いでいつも避けて食べます(笑)
返信する
しろぴーさんへ (黒ウサギ)
2021-03-14 16:19:36
安物買いのなんとやらとは、良く言ったもので全く福神漬け感がありませんでした。
やっぱりナタマメとシソとレンコンは欲しい所でしたね。
シイタケは、塩をかけたナメクジみたいにちぢれて入ってますよ。
でも、最近は見かけません。
どちらかといえば、生姜の方はよく見ますね(笑)
返信する
ぽんたさんへ (黒ウサギ)
2021-03-14 16:21:53
逆にナタマメの食感がキライでしたか(笑)
口臭予防に効果があるのは知りませんでした。
福神漬けとカレーを一緒に食べるのは、加齢臭対策のためもあるんでしょうかね(笑)
返信する

コメントを投稿

戯言」カテゴリの最新記事