黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

大雨

2013-08-18 19:52:15 | Weblog
北海道南部では、17日午前中から昼ごろにかけて猛烈な雨が降ったらしい。

八雲町付近では、レーダー解析で1時間約110ミリの猛烈な雨が降ったそうです。



国道5号線も冠水したらしいし、国道227号線も通行止めになりました。

やっと両親の介護の方も軌道に乗り、多忙時の三分の一ぐらいになった週末でしたが、どこにも行けませんでした。

この分だと八雲町界隈の林道は全滅状態だろうし復旧はずっと先でしょう。

また来週は忙しくて何処にも行けないから、活動再開は再来週からって感じかな?







コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オイルの値段 | トップ | 体験航海 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しゅに)
2013-08-19 20:50:32
函館市内にいるとあまりよく分かりませんでしたが、近郊は凄い雨だったようですね。
明日から休みだったので、ちょっと道東の方にでも行こうかと思いましたが道南以外はしばらく雨だそうで出掛けるのも止めておきました。
函館市内の林道もえらい事になってるかも知れませんね。
返信する
しゅにさんへ (黒ウサギ)
2013-08-19 22:47:53
私の実家の八雲町からの情報では、林道どころか農道も冠水して道が崩れてたみたいです。

林道は、まず無理でしょうね。

林道が復旧するのは来年だと思います。

厚沢部方面も松前方面もダメらしいですから、行けるとしたら亀田半島か長万部以北でしょうね。



返信する
異常気象 (ナカノ)
2013-08-21 03:32:19
仕事がトラック運転手なので最近の大雨など大変です;^_^)

趣味で車で林道走行などしていますが、路面結構荒れていそうですね!

自分の母親車椅子なのでご両親の介護などの大変さが身にしみて感じます
返信する
ナカノさんへ (黒ウサギ)
2013-08-21 12:09:04
お仕事ご苦労様です。
私は自動車の運転が苦手なので雪道、夜、雨の日の運転を出来るだけ避けていますが
仕事だとそういうわけにはいきませんね。

両親の介護の方も、デイケアのお世話になり大分楽になりました。
返信する
Unknown (みーしゃ)
2013-08-21 22:43:26
黒ウサギさん、こんばんは。
道南の大雨は大変だったようですね。
厚沢部や江差や森の冠水の様子、R227の土砂崩れ現場などこちらでも何回も放送されました。
お見舞い申し上げます。

関東は7月初めからずーーーっと果てしなく猛暑が続いています。
昼は35~36℃、夜も家の中は30℃から下がりません。
33℃以下にならない日もあり、さすがに身の危険を感じてエアコンをつけようとしましたが、リモコンが行方不明!
思考回路は完全に停止、生きているのがやっとな状態です。
ああ、秋はちゃんと来るのだろうか。。。
返信する
みーしゃさんへ (黒ウサギ)
2013-08-21 23:51:05
大雨は他人事じゃなくなったって感じです。
函館はそれほどじゃありませんでしたが、我が家のまわりも水浸しでしたね。

そちらの猛暑は、こっちでも放送されてました。
涼しいはずの函館でさえ、最低気温が25℃以上でした。
函館では史上最高だったそうです。
そちらから見たらお笑いの暑さかも知れませんけどね。
でも、暑さに慣れてないしエアコン無しの生活なので室温30℃の暑さでは、寝られずクタクタな日々でしたね。
返信する
Unknown (なおぴー)
2013-08-23 10:14:47
お久しぶりです。
実はこの18日の朝5時にスポスタで出発して二泊三日の
ツーリングに行ってました。
出発した時は降って無かったけど大沼のトンネル過ぎたら
降り始めて長万部からルスツまでは土砂降りでした。
ルスツの手前では畑から流れた水が川みたいになって
国道を横切り、川渡りみたいでした。(笑)

ルスツから雨が上がり始めて札幌で晴れて、旭川の
健康ランドで一泊しました。
翌日は目的地の旧留辺蘂町の山の水族館を見て
帯広のライダーハウスで一泊して三日目に帰って
来ました。
帰りの苫小牧でちょっと雨が降ったけど初日と
帰り以外は晴れてました。

なんだか今年の夏の天気はホントに変ですね。
返信する
なおぴーさんへ (黒ウサギ)
2013-08-24 22:47:54
2泊3日とは良いツーリングをしましたね。
それにしても帯広から直帰は、堪えたのではないでしょうか。

ツーリングで天気にこしたことはありませんけど、雨の日は雨の日で記憶に残りますから。
最近の雨は、本当にすごい雨ですね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事