先週後半から暖気が入って函館市内の生活道路はグチャグチャです。
木古内町のキャンプ地も雪が融けてるかもしれません。
またまたワンパターンでありますが、クロスカブのエンジンオイル乳化防止を兼ねて見てみた。
函館より雪が多いのは当然ですが、先週より更に腐れ雪が増えていた。
除雪が入ってないという事は、先週から雪が降ってないって事ね。
川面も面積を増やしてます。
倒木も姿を現して、春近しって感じはあります。
私的には、春のくくりで良いのですが、冬にバイクに乗らない人には冬でしょうね。
ユキノミが見られませんし、根開きもないので季節的にはまだ冬です。
明日からまた寒くなりそうですし!
先週末野営に行こうと思いましたが函館や大沼や鹿部の積雪量があんまり減って無いと云う事は野営地には大量の積雪が!
なので断念!
もう少し様子見、でも「らしきもの」も目覚めるしなぁ!!
根開きもないし、虫もまだ出てませんでした。
とはいえ、熊らしきもが寝床から出て来るのも近いと思いました。
ちなみに蛾眉野キャンプの時は、3月の春分の日まで大丈夫と思ってました。
道南の今じゃ3月になったらヤバイでしょうね。
一昨日のいきなり暖気で今季初お目見えでした。
家のまわりはどこもかしこも胡麻塩状態でしたよ。
さて、キャンプ地ですが、3日ほど前に鹿撃ちが鹿を解体したらしく、道路から川原へのアプローチ付近と水汲み場あたりにその痕跡が残っていました。
何せこの冬はエルクワールドなもんですから。
コロナ禍の落とし物のアクリル板のウインドシールド転用はナイスですね。
という事は春近しです。
冬の低温でしか生きられないセッケイカワゲラを探したんですが見つけられませんでした。
これが出てる間は、他の虫(天敵)が出てこないので生きていける虫ですから、まだ『冬』と書けたんですけどね。
今年は雪が多くてクロスカブで雪道を走るの飽きました。
遅まきながらハンターカブにウインドシールドを付けて走ろうかと思ってました(笑)