黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

ユキノミ

2018-03-10 21:12:34 | 生き物
本編で書いた通り、キャンプ地が増水で流された。

翌日(10日)は、キャンプを中止にしてデイキャンプにしました。

その前に、どうせキャンプしないならという事で、戸井方面の林道やら野山の雪融け状況を見てみた。

いつもなら福寿草は言うに及ばず、Alpine leekでも見られるはずだが、全くありません。

宮川神社奥も見てみたけど雪が深くて行けませんでした。


ここは相変わらずですけど・・・

その後、蛾眉野のキャンプ地へ行ったら有難い事に水量が減り、ネコの額ほどの川原が出てた。

これならキャンプ出来そうだと思ったが、川の水音がいつもと違い怖いのでキャンプ出来そうにありません。


しかも、残雪にビッシリと体長1mm程のユキノミがいた。

おそらく1m2に1000匹はいると思います。


ユキノミ、正式にはトビムシです。

ユキノミと言われる所以は、お腹の筋肉が発達しててコメツキムシみたいにピョンピョン飛べるので一見ノミに見えるから。

一応、人畜無害で森には欠かせないお掃除屋さんですが、なにせ数が数なので『歩行害虫』とか『不快害虫』と言われてます。

流石にこれだけの数だと気持ち悪かった。




最近HPを更新してないので、詳細は後日HPでね。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボビー・ヴィントン | トップ | クロスカブの冬の燃費 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユキノミ (ぽんた)
2018-03-11 07:08:19
って言うんですねぇ!
黒ウサギさんのお話しは勉強になるなぁ!
確かに春先のまだ付近に残雪が残っている野営で見かけますねぇ。
こんなに大群では無いけど(笑)
返信する
ぽんたさんへ (黒ウサギ)
2018-03-11 11:15:16
恐れ入ります。

この虫、昆虫最多だったはずですが、夏場は小さすぎて見えませんからね。
キャンプしたら、間違いなく100匹はお持ち帰りしたと思います。
返信する
「人の褌」ワロタ (川崎鉄馬)
2018-03-11 16:55:25
雪の上にこまかい虫がたくさんいるのをこの時期よく見ますが、名前は知りませんでした。
それじゃ、ほかのは名前を知っているのかと問われると困ります。興味がないわけではないのですが、実際、殆ど何も知らない。
ところでこのユキノミ、カタカナから「雪の実」をイメージしたのですが、「蚤」とは恐れ入谷の鬼子母神。
>コメツキムシみたいにピョンピョン飛べるので一見ノミに見える
弾く指の動きが、飛び跳ねるノミのように見えたことから名付けられた楽器、ウクレレ。ハワイ語で「uku(ウク)」が「蚤」、「lele(レレ)」が「跳ねる」の意味で、「跳ねる蚤」が語源、だそうです。どっかに書いてありました。真偽の程はわかりませんが。
返信する
川崎鉄馬さんへ (黒ウサギ)
2018-03-11 18:49:17
雪の上だから見られますが、夏場も普通にウヨウヨいるはずなんです。
でも、小さすぎて見えてないだけなんでしょう。
ユキノミって言うのは、私の田舎だけだと思ってましたけど、中学時代に調べたら全国区での呼び名でした。
人の考える事は一緒なんだと若い頃の私は思いましたね。

跳ねる虫をイメージしてウクレレまで語源でしたか。
そういう意味では、サナダ虫の語源の真田幸村は可哀想かも(笑)
返信する
はじめまして (ポン吉)
2018-03-11 19:28:35
いつも楽しく拝見させて頂いております。
私は5年前に57才で故郷(道南の小さい町)にUターンしました。
あまりにも田舎すぎるゆえ、約40年前とほとんど変わらない自然(過疎ゆえ寧ろ自然が進んでいる)の中で気ままな独り生活をしています。
いちばん近い隣家までは1kmほど離れています。
週に4~5日ぐらいは親戚の花屋を手伝い、あとはナンチャッテ百姓を少々。(完全無農薬&有機栽培)
そして暇なときの愛車はKawasakiのKLX-125です。
黒うさぎさんのブログを拝見(参考に)しながらトコトコと山道散歩を楽しみたいと思っています。
これからも宜しくお願い致します。
返信する
ポン吉さんへ (黒ウサギ)
2018-03-11 20:17:05
はじめまして ご訪問並びにコメントありがとうございます。

道南も確かに40年道路以外当時と変わってない部分が多々ありますね。
それでも隣家まで1kmとは、かなりの場所にお住まいですね。
でも、今はインターネットがあるので情報や欲しい物なんかはポチッとエンターキー一つ押せば手に入りますから、便利な時代だと思います。

>そして暇なときの愛車はKawasakiのKLX-125です。
普段の足は自動車でしょうから、野山へ出かけるなら最適車種だと思います。
のんびり野山を楽しんで好きな場所でお弁当を食べるなんて最高ですからね。
私が冬キャンプしようと塹壕掘りしてキャンプするのも、その最高の気分を味わえるからですので。

楽しい情報や動物目撃情報等々ありましたら掲示板もご利用下さい。
こちらこそこれからも宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

生き物」カテゴリの最新記事