黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

マタンゴの森

2019-07-21 20:59:54 | 野山
まだ骨折した骨が付いてないが、どのくらい走られるか林道を走ってみた。


市内は生憎の曇天だが、林道へ入ると霧雨状態だし、高度が上がればガスの中が予想された。

それよりも、5月からタップリ野山を走ってないから、鬱蒼とした林道がマタンゴの森に思えてしまいます。


子供の頃見たので森へ行くのが怖くなった映画です。


こんなのが出て来るんじゃなかろうかと思ってね。


なので葉の大きくなったミズバショウも気持ち悪いと思ってしまう。


実際は、ガスの中を70kmばかり走ったので、夏なのに地味に寒かったのでした。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホーホー | トップ | サカ・サン・チョウ? »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マタンゴ (ぽんた)
2019-07-22 08:02:30
少しずつ野山探索復活されているようでなによりです。

マタンゴは子ども時代に脳裏に恐怖心が刷り込まれ今でも怖いと感じます!

巨大化した秋田フキは「キャプテンウルトラ」に登場する「バンデル星人」のようで怖いです!

返信する
ぽんたさんへ (黒ウサギ)
2019-07-22 08:31:21
まだ転んだら大変なのでソロリソロリと乗ってました。
なんか、5月からしっかり出かけてないので時間がワープして、いきなり夏になった気がしてます。
なので野山もいきなりマタンゴ化してしまって・・・
そうそう、フキはコロボックルが居るというよりバンデル星人ですよ。
しかもプーさんの黒いウンコの元もフキなので、暗い森の中だと、なんともはや不気味感あります。
ジメジメした日が続くのでバンデル星人も地面から生えてましたね(笑)
返信する
めたくそ団 (川崎鉄馬)
2019-07-22 08:38:03
マタン・・・
・・・・キは、トイレット博士でした。

天怒りて非道を断つ!
うんじゃらかんじゃら
七年殺しっ!
てのもありました。

https://www.instazu.com/tag/44%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A7%E3%83%BC

ってことで、これ↓

https://ameblo.jp/awajitoyo/entry-10729895741.html
返信する
Unknown (プー)
2019-07-22 09:11:26
マタンキ・・・45年くらい前に使ってまして、懐かしく思いました。
川崎鉄馬さんはもしかして同世代なのでしょうか?

マタンゴの映画って見てないなぁ。
少年マガジンの巻頭特集か何かで見たような。
はっきりした記憶が無い。
おっかなくて、林で虫取をするのはいつも4、5にんで行ってた。
必ず誰かが『○○○だ~』叫んで一目散に逃げたっけ。
悪ガキめ。もう遊んでやんない。 なんてね。
返信する
Unknown (koitel)
2019-07-22 10:21:30
ガスの中を走るのも、なんかこわいです。

ケムール人が「フォッフォッフォッ」と笑いながら追ってきそうで。(笑)

返信する
川崎鉄馬さんへ (黒ウサギ)
2019-07-22 12:04:51
とりいかずよし先生のトイレット博士は、子供の頃の愛読書でした。
スナミ先生、一朗太、三日月、チン坊、それぞれの胸にマ、タ、ン、キと書かれてました。
肝心のトイレット博士は、途中から全然出て来なくなり、題名と違ったマンガになったけど、楽しんで読んでました。
七年殺しとかね(笑)
返信する
プーさんへ (黒ウサギ)
2019-07-22 12:11:53
マタンゴは、たしか3本立ての映画で見た気がします。
残念ながら映画館の記憶はありませんでしたが。
この映画を見てしばらくは、葉っぱの大きな植物や大きなキノコは動くと思いましたね(笑)
まあ、それがトラウマになって今でもザゼンソウやミズバショウや大きなキノコはキライですよ。
返信する
koitelさんへ (黒ウサギ)
2019-07-22 12:15:41
ホームページの2011.5月に礼文華林道の記事があります。
その時もガスで真っ白だったんです。
なので『ケムール人』の記述があります(笑)
返信する
Unknown (みちのく好き)
2019-07-24 11:50:49
この映画で思い出したのが湘南マタンゴ娘、コーラスは川崎さんってことで元気が出るテレビ、真っ先に頭へ浮かんだのが最近何かと話題なメロリンキュー!
動画を探して観ていました〜
あのスタイルならプラス100万票いったかも(笑)
んなわけないか…
返信する
みちのく好きさんへ (黒ウサギ)
2019-07-24 17:05:46
メロリンキュー、当時はバカな高校生だと思ってたんですけどね。
今じゃ立派な議員さんで、結果論で言えば、あの頃からカメラの前でも臆さずパフォーマンス出来たので素養は十分にあったんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

野山」カテゴリの最新記事