黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

おにやんま君の効果

2022-07-31 10:58:07 | 野山

先日購入した『おにやんま君』の効果の検証に行ってきた。

予想では、3割いなくなれば御の字だと思ってますので、それだけ効果があれば『ある』とします。

まずは、キャンプ地到着。

着いたとたん小型のアブがわんさか寄って来た。

冷静に数えてみたが、6匹ぐらいです。

『おにやんま君』をセットしてる間にアブが更に増え8匹以上飛び回ってる。

で、『おにやんま君』の背中に付いてるリングに糸を結んでハンドルに吊るしてみた。

全然効果なし、アブがぶんぶん飛び回ってます。

ちぇっ、ダメじゃん。

と思いながらお茶を飲んでましたよ。

約2分程したら、アブが全部いなくなったんです。

マジか・・・

1回だけじゃ検証にならないから、別な場所でやってみた。

結果は同じ、最初はわんさか寄って来るが2~3分待てば全部いなくなる。

スゲーわ。

ただ、今回は小型のアブで大型のウシアブは分かりませんけどね。

そして検証第二段階に入ります。

また場所を変えて、自作の黒と黄色い棒を用意した。

アブがオニヤンマを避けるのは、胸と腹の寅柄だと予想したのでね。

それがこれ、左から結束バンド、黒い電線、コンビニでもらった割りばし2本、歯ブラシのブラシを切った物。

黄色が2mm、黒が5mmぐらいに塗り分けたのが左2個、箸は黒8mm黄色4mm、右の歯ブラシは黒5mm黄色5mmぐらい。

電線は、ハンドルに巻いてみたが、これでもアブが逃げて行った。

結束バンドでも逃げて行く。

割りばしでも同じ。

全部片づけて、しばらくするとアブが来た。

今度は『おにやんま君』をリアバッグに付けてみた。

アブが全部いなくなった。

うそでしょう・・・ホントびっくりだわ。

また、全部片づけてしばらくするとアブが来た。

なので、従来の森林香を前後2か所に点火してみた。

今まで通り、3割ぐらいいなくなるが全部いなくなるという事はありませんでした。

とりあえず、『おにやんま君』の効果絶大です。

ただね、この実験から言えるのは、徒歩での移動とかなら、新たなアブがどんどんやって来るので、そのアブがいなくなるまで2分ぐらいかかる。そしてまた新たなアブがやってくるの繰り返しじゃなかろうかと思うんです。なので3~5割ぐらいいなくなる感じじゃなかろうかと思いました。

とにもかくにも、一か所でジッとしてるなら『おにやんま君』でも黒と黄色の棒でも十分効果がある事が分かりました。

しかし、これを考えた人は天才だわ。

最後にリアバッグのゴム紐なんかを寅柄にすれば、簡単に効果が出そうな気がしました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最終的なアブ・ハチ対策 | トップ | スターターピストル »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
驚きました (ポン吉)
2022-07-31 13:12:45
黒ウサギさんから頂戴した手造りオニヤンマ君(箸と歯ブラシ)のうち、歯ブラシに紐をつけて沢を30分ほどぶらぶらしてきました。
ツナギ(小型アブ)が20匹ほど身体のまわり(足元)を飛びかい、ときどき顔を襲ってきます。
歩いているうちはまとわりついていたアブも、歯ブラシおにやんま君をゆらゆら揺らすとどうでしょう。
黒ウサギさんのコメント同様に1~2分も立ち止まっていると全部いなくなりました。
驚きです。
とりあえず車庫前に一本ぶらさげました。
私もいろいろ自作してみようと思います。
トラクターや刈払機を操作中は両手がふさがっているのでおにやんま君に活躍してもらいます。
返信する
ポン吉さんへ (黒ウサギ)
2022-07-31 17:04:58
やっぱり効果ありましたか。
ビックリってなもんじゃないぐらいビックリですよね。
半世紀にわたって夏はアブに翻弄されてたのがバカみたいです。
でも、子供の頃はアブに苦労した記憶がないんですよ。
それでずっと考えてたら、子供の頃は、いつも麦わら帽子をかぶってました。
あの麦わら帽子に秘密がある気がしてきました。
とくにあごヒモとかね。

『おにやんま君』を一個買って、それと同じ感じで黒い棒に100均で売ってる油性ペイントマーカーで黄色い線を入れれば出来上がり。
今度は大型のウシアブで検証してみようと思います。
返信する
凄い! (ぽんた)
2022-07-31 19:02:05
これほど効果があるとは思いませんでした!
私も早速、「野湯」で実践投入してみます!
これで夏場の野湯あがりのアブ対策になりますかな!!
返信する
ぽんたさんへ (黒ウサギ)
2022-07-31 19:21:36
本当に本当にびっくりしました。
最初は全く効果ないと思ったんですから。
しばらくしたら一気に全員いなくなりました。
時々やってくるハチは効果ありませんが、ブーンというアブは全くですから。
黄色いマジックで枝に寅柄を描いてもアブは来ないと思いました。
返信する
効果絶大 (しゅん)
2022-08-02 22:13:32
こんばんはー。
おー、効果絶大なんですね。
あぶって案外単純な奴らなんですね。
でも、彼らはどこでオニヤンマが危険だと学ぶんですかね。
食べられそうになったのを覚えているのか、それとも
遺伝子レベルで伝えられているのか。。。
不思議ですね。
黒ウサギさんの実験結果からすると、踏切の近くでは
アブには襲われにくいと言うことですかね。
拡大解釈すると、私のクロスカブはアブに強いと言うことですかね。(^-^)/
返信する
しゅんさんへ (黒ウサギ)
2022-08-03 06:43:45
本当に驚きました。
今回はポン吉さん宅近くだったのでシロアブでしたが、こんなに効果があるとは思ってもいなかったです。
スズメバチが黒い物を襲うのは、天敵である熊だという説があります。
アブの天敵はオニヤンマだとしても、大脳で考えてるとは思えないので、やはり遺伝子レベルで刷り込まれてるんでしょうかね。
そして、黄色と黒の寅柄でも効果があったわけですから、しゅんさんの黄色と黒のクロスカブでも効果あるかも知れません。
手元に無かったので実験出来ませんでしたが、寅ロープでも試してみたかったです。
返信する

コメントを投稿

野山」カテゴリの最新記事