私のバイク用エンジンオイルの考え方ですけどね。
メーカー指定の純正オイルを入れておけばそれで良いと思ってる。
カブ系バイクだと鉱物油のホンダ純正G1オイルです。
交換時期については、500~1000km以内に交換してるから早い方でしょう。
ちなみに乳化しやすい冬場では、500kmどころか200kmでも交換してますけどね。
そんな交換頻度ですから、高級なオイルに興味なかったし、カブやメイトだとオーバースペック以外の何物でもないと思ってた。
でもね、高級オイルに興味ないと書きましたけど、以前から一種類だけ使ってみたいエンジンオイルがありました。
高級オイル=化学合成油全盛の時代ですが、鉱物油での最高峰ペンシルバニア産ベースオイルを使ったオメガSP-2(10W-30)です。
たしか?ここの油田は生産量が落ちてるらしいので、それに代わるオイルとして化学合成油が進化したそうです。
空冷車にはベストなオイルで、他製品と雲泥の差だと聞いていて、一度使ってみようと思ってた。
しかし、値段がとっても高いしカブにはもちろんオーバースペックです。
でも使ってみたい。
で、とうとう試しに買ってしまいました。
いつ使うか考えてみたが、一日1000kmとか走る時でないと勿体ないから使えないでしょう。
しばらく飾っておきます。
メーカー指定の純正オイルを入れておけばそれで良いと思ってる。
カブ系バイクだと鉱物油のホンダ純正G1オイルです。
交換時期については、500~1000km以内に交換してるから早い方でしょう。
ちなみに乳化しやすい冬場では、500kmどころか200kmでも交換してますけどね。
そんな交換頻度ですから、高級なオイルに興味なかったし、カブやメイトだとオーバースペック以外の何物でもないと思ってた。
でもね、高級オイルに興味ないと書きましたけど、以前から一種類だけ使ってみたいエンジンオイルがありました。
高級オイル=化学合成油全盛の時代ですが、鉱物油での最高峰ペンシルバニア産ベースオイルを使ったオメガSP-2(10W-30)です。
たしか?ここの油田は生産量が落ちてるらしいので、それに代わるオイルとして化学合成油が進化したそうです。
空冷車にはベストなオイルで、他製品と雲泥の差だと聞いていて、一度使ってみようと思ってた。
しかし、値段がとっても高いしカブにはもちろんオーバースペックです。
でも使ってみたい。
で、とうとう試しに買ってしまいました。
いつ使うか考えてみたが、一日1000kmとか走る時でないと勿体ないから使えないでしょう。
しばらく飾っておきます。