ハンターカブを予約した時から考えてたのがマフラー交換でした。
でも、高価なので誰かのレビューを見てからと思ってた。
頑張れば買えそうなのが武川さんのスポーツマフラーで、ノーマルマフラーのヒートガード(外装)がそのまま使えます。
これなら違和感ないし、音もうるさくないので良いでしょう。
そして、出力が1馬力も上がるらしいから驚いた。
付けた方のレビューがようつべにアップされてたが、本当に1馬力ぐらいアップしてました。
カタログ値8.8馬力が1馬力アップするんですから大きいですよ。
これが出力曲線だが、通常、私が使う最大回転数なんて、せいぜい7000回転です。
このグラフを見ると、スポーツマフラーは低速域で若干だけどノーマルに劣る。
そして、スポーツマフラーは、回せば回すほどパワーが出る感じ。
ブチ回して走るのなら間違いなくスポーツマフラーだが、林道を低中速でトコトコならノーマルの方が良い。
というか、ほとんど差がない、
って、事を自分に言い聞かせて、言い聞かせて、もひとつおまけに言い聞かせて、買うのをやめた。
でも、高価なので誰かのレビューを見てからと思ってた。
頑張れば買えそうなのが武川さんのスポーツマフラーで、ノーマルマフラーのヒートガード(外装)がそのまま使えます。
これなら違和感ないし、音もうるさくないので良いでしょう。
そして、出力が1馬力も上がるらしいから驚いた。
付けた方のレビューがようつべにアップされてたが、本当に1馬力ぐらいアップしてました。
カタログ値8.8馬力が1馬力アップするんですから大きいですよ。
これが出力曲線だが、通常、私が使う最大回転数なんて、せいぜい7000回転です。
このグラフを見ると、スポーツマフラーは低速域で若干だけどノーマルに劣る。
そして、スポーツマフラーは、回せば回すほどパワーが出る感じ。
ブチ回して走るのなら間違いなくスポーツマフラーだが、林道を低中速でトコトコならノーマルの方が良い。
というか、ほとんど差がない、
って、事を自分に言い聞かせて、言い聞かせて、もひとつおまけに言い聞かせて、買うのをやめた。