黒磯カヌークラブ

那珂川・鬼怒川・男鹿川・大芦川・思川・・・栃木の川をカヌー・カヤックで遊び尽くします!

20160911那珂川ツーリング(下野大橋~大瀬)川堀=1.87

2016-09-14 21:44:11 | カヤック
那珂川、下野大橋~茂木町大瀬観光やな区間を下りました。
メンバーはmatsu,shino,hana,zato,sora,riki,新メンバーのkatoさん,ビジターのhoriの8名です。

先日の台風の影響で水量は多く5月のツーリング時の約二倍。
スタート地点には大きなボイルが多数。対岸付近には手ごわそうなウェーブと、これまた複数のボイルが。。
昨日から現地でキャンプをしていたというkikuさん親子。楽しみにしていたダッキーでのDRを諦め、残念ですがここでお別れ。

さて、私達は対岸のウェーブの下でまずはフェリーグライドの練習。ボイルを避けながらコースを決め、角度を保ちつつ回されないようにしっかりと下流側を漕ぐ。

この練習で、今日の那珂川の流れの強さを感じ取る事ができました。

いよいよスタート!

エディラインを横切る時と、流れに入る時の角度の付け方。ストロークを打つ場所とタイミング、この集中練習です。

次のエディでも、その次のエディでも、、目に入ったどのエディでもイン、アウトの反復練習が続きました。
sora君、riki君のお二人にとっては基本説明は耳にタコができる位聞かされちゃったかと思いますが、しっかりとついて行っていました。



終盤、sora君はエディラインのボイルにやられて二度めの沈!腰の痛みも出て、疲れちゃったみたいです。が、、最後まで漕ぎ切りました。
今日のツーリングは約4時間の基本講習となり、部活みたいに熱かったですね。

ゴール後は、riki君のお母さんからの差し入れの、もっちりとした手作りパンとコーヒーで笑顔のティータイム。ご馳走さまでした!美味しかったです!!
こんなパン、毎日食べたいー!

指導に携わってくださった方々、サポートをしてくださった方々、大変お疲れ様でしたー。
何やら雲行きが怪しい時間帯もありましたが、雨に濡れる事もなくツーリングは無事終了です!!



zato

最新の画像もっと見る

コメントを投稿