黒磯カヌークラブ

那珂川・鬼怒川・男鹿川・大芦川・思川・・・栃木の川をカヌー・カヤックで遊び尽くします!

那珂川(黒羽)ツーリング

2005-08-16 00:23:01 | Weblog
ネットで水位チェックしたところいい感じ(1.3程度)→篠崎さん・桑名さんと黒羽ツーリングしました。

まだ水は多いし鮎釣り師は少ないはず…と思いきや、結構入っていました。ツーリング中何回か釣り上げる瞬間を目撃したし、釣りのコンディションは良かったようです。

そんな訳で、この鮎釣り最盛期の那珂川をツーリングしたことの無い私は釣り師とのトラブルが非常に不安でした。しかし川幅はそこそこあるので釣り師はある程度かわせるだろう…あとは最低限のルールさえ守れば大丈夫、と篠崎・桑名になだめられ?寒井をスタート!ちなみに先週この区間で水難事故(カヌー関係者ではない)があったばかりなので、気を引き締めて臨みました。


ツーリングの詳細は省略しますが、改めて黒羽は楽しいエリアだなと痛感しました。
釣り師に関してはトラブルはありませんでした。ライン取りを工夫したり、なるべく声をかけて通るようにしました。意外だったのは向こうから話しかけて下さる方も何人かいた事です。釣果が良かったからかな?

基本的には釣り師が圧倒的に多い時は那珂川は下るべきではないと思っていますが、今日はカヤック自体もさることながら、鮎釣り師の実態?を少ーし知る事ができ、楽しかったです。

松本


写真(うまく載るかな?)は、余笹川合流後の瀬と黒羽簗下流のサーフィンスポットです。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったですね。 (SHINO)
2005-08-17 16:40:37
1.3これが合言葉ですね。

しかし、余笹川合流直下の瀬でエディーに釣り師が入ったときは、あせりましたね。

また、水が出たらやりましょう。
返信する

コメントを投稿