黒磯カヌークラブ

那珂川・鬼怒川・男鹿川・大芦川・思川・・・栃木の川をカヌー・カヤックで遊び尽くします!

撮り鉄ツーリングin久慈川(山方=-1.15)

2010-06-20 23:14:48 | カヤック
先週は長野遠征だったので、今週末は大人しく所用を済ませようと思っていたところにshinoからの電話「先週は一人漕ぎでつまらなかったので、どこかに行きましょー」当初サーフカヤックを計画していたがメンバーが集まらなかったようだ。
頼まれると断れない優柔不断な私・・・そしてふと思いついてしまった(そう言えば久慈川の水位が上昇してたな・・・2人で車2台で行くのもなんだし、どうせなら1台で行って水郡線で回送しちゃおうか・・・)
shinoに提案するとノリノリでOKの返事。

久慈川ツーリングでは大子町の奥久慈やな~鰐が渕のコースをとることが多いが、これを水郡線に当てはめると、「上小川駅~袋田駅~常陸大子駅」の2区間でカバーできる。

私はまず大子でカヤックを下ろし、ゴールの上小川に駐車、そこから水郡線乗車を考えていた。その旨shinoに話すと、
「だったら上小川駅からカヤック持って乗車しちゃえばいいじゃないですか
頭がやわらかいのぉ~
とりあえず「上小川駅に直行し艇を下ろす→河原に車を停める→歩いて駅に戻って乗車」することに。

上小川駅到着。時刻表を見ると、事前にチェックしていた11:30発列車が無い。平日ダイヤだったか!?その前の10:30発だと時間に余裕がない・・・するとshino
「じゃあ、駅の近くに駐車させてもらいましょう
駅員のおばちゃんに事情を話すと「そこの駐車場に停めていいよ~」やたー
二たびshinoの柔軟な発想のおかげで(私のアタマが硬いだけか・・・)素晴らしい展開に。200円の切符を買って、電車でGO!


水郡線到着。ボタン開閉式ドアで、両手が塞がっている我々は若干難儀する。ホームの向こうでおばちゃんが心配そうにこっちを見ている。
車両は今どきの形式で、乗客も意外と多かったかな。


撮り鉄魂の蘇った2人。あちこち撮りまくる。
車窓から袋田ウェーブ付近↓


15分程で常陸大子駅着。川で下ると数時間かかるのにねえ。

駅から川まで担いで歩きます。汗だくです。

10分程歩くと久慈川到着。やっとプットインだー


肝心の川の方ですが、鮎釣り師もそこそこいましたが、ほとんど迂回できました(1箇所プレイスポット断念)水量に応じたスポットが出現するのが魅力ですね。

15時頃に上小川到着。駅のおばちゃんにお礼の挨拶をして帰途につきました。
matsu

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しい (shino)
2010-06-22 08:24:10
このプランは楽しいです。
次は紅葉時期にやりたいです。
次は野岩鉄道で男鹿川でもやりましょうか?
返信する
Unknown (元やん)
2010-06-25 19:44:19
私もあぶくまで阿武隈急行さんにカヤックを運ぶ許可を得ようと思ったら「手荷物料金」なるものを請求せざるを得ないと言われました。

いいなー
返信する
追加料金 (shino)
2010-06-28 15:06:17
元やんさんご無沙汰してます。
ちょっと調べてみたら追加料金ってJRは今はないみたいです。以前は自転車やサーフボードに過料されたみたいですがなくなったそうです。

それいったら阿武隈ものせてもらえませんかね。

電車マニア出はないですが、のんびりパドラーの私には、電車回送はたまらないものがありました。
アクティブパドラーにもおすすめなので是非試してみて下さい。
返信する

コメントを投稿