ぐりの歳時記

写真、ねこ、ガーデニングに料理などなど日常のことも
お話したいです

ゆりの花

2008-07-27 23:07:50 | 食・レシピ

Img_2179 ゆりの花が咲いてきました

これはかなり以前に買ったゆり名前ははっきりとは分かりません

でもこの優しいぴんくがすきなんですよ

Img_2184 Img_2305

これは黄色いゆり

今年は花芽が多かったので嬉しいです

鉢植えなので株が増えないのが悲しい

Img_2175 これは昨年の秋買ったもの

チョット肉厚の感じが今までのものとは違います

Photo これはチョット濃い目のピンク

カサブランカはまだ咲きません

今日は午後から急に風が吹き空が暗くなり雷がなりすわ~凄い夕立が来るかーーーと思いきや少し降っただけでした

このところ全然降っていないのでみんな水遣りに疲れている

畑を作っている人は大変みたいです

だから『もう少し降ってくれたらよかったのに」という言葉が多かったです

我家にしても今日は少し水遣りが楽でした

そしてその雨が降った後急に外気が下がり今は窓を開けていると寒いくらいです

変な天気ですね

涼しいのでありがたいですけど~

   掲示板

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピーマンの塩いため | トップ | 米茄子の味噌焼き »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とても甘い香りが漂って来そうです。 (yoas23)
2008-07-28 05:46:43
とても甘い香りが漂って来そうです。
カサブランカはあまりにも有名ですが、他にも色々あるのですね。
昨日はこちらは大雨でした。
開けていた窓を全部閉めてパソコンのスイッチを切って・・・
窓ガラス越しに外の風の様子を伺っていました。
雨も1時間ほど降ったので草花も喜んでいるようでしたよ。
返信する
ワタシは小さな花がいっぱい付いてる植物が好きな... (水玉ママ)
2008-07-28 18:16:41
ワタシは小さな花がいっぱい付いてる植物が好きなんだけど・・・
大きな花びらのお花で1番好きなのは、カサブランカ♪
香りのする百合系は全部好きよ~~?
いいわねー自分チのお庭に、こんなに百合が咲いてたら嬉しいでしょうね♪
こちらも今日はちょっと変なお天気です。
朝から部屋のエアコンの効き目が、いやにいいなー♪と思っていたら
外は暗くて、いつもより少し気温が低いみたいです。
一雨欲しいところだけど、降りそうで降らないのー!
大雨洪水で大変な地方もあるようなのに、贅沢ですね(汗)
返信する
yoas23さん  ユリで一番匂いの強いのは山百合だ... (ぐり)
2008-07-28 19:53:12
yoas23さん  ユリで一番匂いの強いのは山百合だと思います
あとはやはりカサブランカでしょうか
谷あいにひっそり咲く山百合と豪華さを誇るカサブランカ
女性にもたとえられそうですね
yoas23さんのところは昨日降ったのですね
こちらは今日は降りました
良い湿りになりましたね
涼しかったし
返信する
水玉ママさん こんばんわ (ぐり)
2008-07-28 20:00:35
水玉ママさん こんばんわ
私も最近楚々とした小さな花大好きです
でも豪華な花も捨てがたいですね
百合の中で豪華なのはやはりカサブランカ
私も好きです ポッ
うん 雪ん子さんや ゆりかごさんのところの庭に比べたら
猫の額ですけど地に植えられるのはいいです
鉢だと水やりなどの管理が大変
さっきニュースで見たら全国的に涼しかったみたいですね
あの猛暑はなんだったの?という感じですが
このまま涼しくなるというわけにはいかないようですね
なったらまた大変な気がするし
洪水で被害にあった方々はお気の毒ですね
返信する
こんばんわ、 (理恵)
2008-07-29 19:57:33
こんばんわ、
午後から南房総でも雷が鳴って雨がふりました。
久しぶりのお湿りでした。水掛が休みでうれしい私です。

下から二枚目の百合ははじめて見ます。
ピンク色でまん中が黄色なんて見たことないです。
品種改良で生まれたものかなぁ。。。
綺麗です。

カサブランカがこれから咲くなんて楽しみですね。
私のところはとっくに終わりました。あの甘い甘い香りは何ともいえないですね。
山百合も香りが強いと思います。
返信する
理恵さん こんばんわ (ぐり)
2008-07-29 22:22:32
理恵さん こんばんわ
このピンクの百合は何年か前サカタから買ったもので
たぶん品種改良されたものだと思います
でもよく咲くのです
花数は黄色のほうが多いですけど
毎年楽しませてくれます
表日本のほうに雷と雨が降ったようですね
サッカーの試合も中止になったようです
でもお湿りで花も生き生きしましたね
返信する
初めて書き込みをさせていただきます。今年初めて... (モコママ)
2008-07-30 13:43:29
初めて書き込みをさせていただきます。今年初めて花壇にゆりを植えました。苗木に付いている説明の写真のかわいらしいピンクの花が気に入って買い求めました。
名前は「メディタイラー」ヤマユリなど日本種の交配から生まれた「オリエンタルハイブリットリリー」とさらなる説明書きが付いていました。ぐりさんのピンクのゆりはこの「メディタイラー」という品種ではないでしょうか。

ぐりさんのお庭にはたくさんのお花が植えてあるのですね。お手入れも大変でしょうね。私は庭仕事は好きですが、腰を痛めてから、なかなか雑草取りも思うようにできず、草だらけの庭をみながらため息です。
返信する
モコママさん おはようございます (ぐり)
2008-08-01 08:51:21
モコママさん おはようございます
書き込みしてくださってありがとうございます
このピンクの百合はもう5年以上前に買って
名札も取れてしまいましたので
名前も忘れてしまいました
名前のわからないのは妙に気になるものです
メディタイラーですか
ありがとうございます
さっそく名前をつけておきます
腰を痛めになっていらっしゃるのですか
草取りは根気が言って大変ですね
お大事になさってください
またお寄りください
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事