ぐりの歳時記

写真、ねこ、ガーデニングに料理などなど日常のことも
お話したいです

クレマチス

2009-06-17 21:44:30 | 園芸

T_

クレマチスが次々に咲いてきました

これは名前はわかりません6株でいくらというのだったので名前が分からないのです

T__2

これも名なし

T__3

これも名なし名前が分からないっていうのは気になってしょうがない(;一_一)

T__4

これも名なし

一応調べては見たのだけど分からないのです

T__5

これも名なし

T__6

これは3年前に始めて買ったクレマチス

寄せ植えにしていたものです

なんと今年は9本も増えてしまいました(;一_一)

増やさないと言っておきながら

今ハマっているのは クレマチスと紫陽花どちらも外で冬越しできるというのがいいところ

バラもできるって(影の声)

いや~バラには蓋をしているんですよ

他の方のところで楽しませていただいています

   掲示板

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 燕の巣 | トップ | 翁草 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (理恵)
2009-06-17 22:19:35
こんばんわ
私もわからないです。
でもきれいならいいですよ。
癒しをもらいます。
返信する
クレマチスどれも良い色ですね。 (ゆき)
2009-06-17 22:44:18
クレマチスどれも良い色ですね。
種類が多くて1口でクレマチスなんて言ってますが名前は覚え切れません。
家にある花図鑑で見ると2枚目はHFヤング。5枚目はドクターラッペルの
ようなのですが。 もし間違っていたらごめんなさい。
返信する
ぐりさん (shuttle)
2009-06-18 08:16:53
ぐりさん

「クレマチス」は、うまく咲くと本当に綺麗です。「テッセン」と言う名前の方が、私にはピッタリします。いつの間にか、洒落た名前になっていて吃驚しました。今年は我が家の庭にも、たくさん咲きましたよ。
返信する
ぐりさんこんばんは。 (風花)
2009-06-18 20:56:00
ぐりさんこんばんは。
クレマチス我が家はとっくに咲き終わりましたわー。
やはり、飛騨の里は都会より気温が低いんですね。
和鉄線とクレマチスの違いは・・・
私としては、和鉄線が好みなんですが、我が家の鉄線も和か洋かわかりませんわ。
今日18日は、ターシャテューダー一周忌ですね。
でも日本時間だと19日にあたるとか、その19日はターシャを慕っていて、日本にいち早くターシャのことを伝えた作家の宮迫千鶴さんの一周忌にかぶります。
私もNHKの特番でターシャを放映するよりも早く、宮迫さんの本でターシャのことを知りました。
それ以来、ターシャについても宮迫さんについても、女性の生き方では憧れ続けています。
きっと、ターシャと宮迫さんは手を携えて、虚空へと旅立っていかれたんだと思います。
お二方のご冥福を祈ります。
返信する
クレマチスって、こんなに種類があるんですねー。 (百子)
2009-06-18 21:11:23
クレマチスって、こんなに種類があるんですねー。
色も微妙に違って、見てると楽しい。
ぐりさんのお庭って、なんだか、すごーく広そうで、
沢山お花が咲いてて、いいなぁ。。。
返信する
理恵さん こんばんわ (ぐり)
2009-06-18 23:04:15
理恵さん こんばんわ
本当にお相子ですね
私も理恵さんのところは早く咲いてうらやましいと思っています
特に冬は癒しをもらっています
返信する
ゆきさん こんばんわ (ぐり)
2009-06-18 23:07:57
ゆきさん こんばんわ
ありがとうございます
早速名前を付けておきます
図鑑を見ていただいてうれしいです
いい図鑑ですね私のには載っていなかったです(;一_一)
写真に名前を張って保存しておくと忘れても安心ですー―忘れるんです(涙)
返信する
shuttleさん こんばんわ (ぐり)
2009-06-18 23:10:19
shuttleさん こんばんわ
テッセンといういいかたもいいですねクレマチスはハイカラですがテッセンというと青や白の昔からある品種を思い出し清清しくなります
shuttle山の庭見事だったでしょうね
返信する
風花さん こんばんわ (ぐり)
2009-06-18 23:17:26
風花さん こんばんわ
宮迫千鶴さん画家でエッセイストだったのですね
ちょっと異色の方でしょうか
どの本で紹介されていたのでしょうか
ターシャーでゅーだの生き方にはガーデニングをやっている人はたいていひかれるものを感じていらっしゃるでしょうね
もう1周忌ですか
天国でもお花に囲まれていらっしゃるでしょうね
返信する
百子さん こんばんわ (ぐり)
2009-06-18 23:22:23
百子さん こんばんわ
クレマチスもいろいろ品種があり本を見ているとあれもこれもとほしくなって困ります
家の庭は広くないですよ鉢ばかりが所狭しと並んでもう少し何とかしなくてはと思っています
今やりょりんぐちゅうなんですけど遅遅として進みません
返信する

コメントを投稿

園芸」カテゴリの最新記事