小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

4/13(金)のレッスン♪

2018年04月13日 | レッスンブログ





 ゆめちゃん
  ルモアーヌ…まるをつけた、左手の1ぱく目と2はく目のさいしょの音にすこしアクセントを
        つけて、4ばんゆびだけどしっかりひくようにしましょう
        両手でも、ふてんのリズムでれんしゅうしてみてね

  インベンション…前にもいったと思うけど、スラーはテーマのモチーフのしるしね
          テーマのモチーフの2しょうせつ目はおなじ音がおおいけど、4しょうせつ目の
          左手や、右のページの2だん目のように音がかわることもあるから
          気をつけてね
          4分きゅうふをしっかりとるように気をつけて、しあげていきましょう

  ユモレスク…今日やった♭二つのト短調のぶぶんは、2しょうせつずつのフレーズだから、
        右手はなるべくフレーズの中はレガートにひくようにしてね
        このト短調のぶぶんのさいごの4しょうせつは、もういちどかた手ずつ
        よくれんしゅうして(とくに右手)、ほかのところはゆっくり両手で
        合わせてみましょう







 あゆくん
  ピアノランド…テンポも上がって、とてもよいしあがりでした
         れんだんも1ぱつでキマったね
         つぎのきょくは8ぶんの6びょうし
         ぜんはんは、でだしの2しょうせつのフレーズを4かいくりかえすからね
         こうはんは、みぎてとひだりてはおなじリズムだけど、おととゆびづかいが
         ぜんぜんちがうから、かたてずつ♭やゆびづかいにきをつけて
         よくれんしゅうしましょう

  アイーダ…きょうやったところ、みぎてはスラーがきれているところと、さいごのふてんの
       リズムのレのおとをおゆびをかえてひくのをわすれないようにね
       そのおなじところのひだりては3れんぷをわおんでひくのがとってもむずかしいけど、
       ゆびづかいと♯にきをつけてがんばってれんしゅうしてみてね







 まいちゃん
  ピアノランド…みぎてはよくひけていました
         ひだりては2しょうせつめの4はくめから、おととゆびづかいにきをつけて
         もういちどかたてでれんしゅうしておいてね
         4しょうせつめも6しょうせつめもおなじだからね
         ひだりてがなれてきたら、りょうてであわせてれんしゅうしてみてね

  ガボット…2だんめの3しょうせつめ、みぎての8ぶおんぷをスタッカートでひくのが
       むずかしかったけど、レガートにひくときとおなじおとでおなじ
       ゆびづかいだからね
       このぶぶんはよくれんしゅうしましょう
       3だんめはみぎてのゆびづかいがちょっとずれているところがあるから、
       がくふをよくみながら、3しょうせつめの1ぱくめのミのおとは2ばんゆびから
       ひきはじめてね
       つぎのだんにはみぎてにもわおんと、16ぶおんぷがでてくるから、ゆっくり
       かたてずつふよみしてみましょう







 さなちゃん
  インベンション…右手の音と動きはなんとなく頭に入っているけど、左手はまだみたい
          右手のメロディを歌いながら、左手だけひけるかな
          できたら、そのぎゃくもやってみて
          パーフェクトえんそうをめざしてがんばりましょう

  ブルグミュラー…ハ長調ぶぶんは、右手の指使いと、スタッカートでひくところとレガートに
          ひくところのちがいをはっきり分けてひくようにしてね
          左手はスタッカートは一つもないから、やさしく、スラーの通りに
          ひくようにしましょう
          最後のページの2だん目、右手のゆびづかいを直しておいてね

  序曲…今日やった、3ページ目の2,3だん目は、右手のメロディはレガートなフレーズだよ
     前半の和音のぶぶんもなるべくレガートにひくように気をつけてね
     左手も切らないで、前半はレガートにひきましょう







 りなちゃん
  トンプソン…グローバーの曲は、先週よりとてもよくしあがっていました
        トンプソンの次の曲は、フレーズのとちゅうで左手がひっこすよ
        休符の間にひっこして、休符の間にもどってきてね
        この曲は8分音符、4分音符、2分音符などなど、長さのちがうおんぷが
        いろいろ出てくるから、リズムと拍子の数え方に気をつけて、4分音符と
        2分音符が短くならないように気をつけましょう

  ワルツ…1ページ目は、右手の8分休符と左手の音符の長さに気をつけてね
      2ページ目から、右手のメロディがレガートにひけるようになったね
      3ページ目は左手のメロディからはじまります
      右手の和音が強くならないように、なるべく弱く、かるくひくようにしましょう
      かたてずつ練習してみてね

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/12(木)のレッスン♪ | トップ | 4/14(土)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿