さわこさん
剣…これから、レッスンではⅡとゆっくり合わせて弾いて、お互いの手の動きや
フレーズの変わり目のテンポの取り方など、確認していきましょう
2拍以上の長い休符の部分は、Ⅱを想定して次の音に入る癖をつけましょう
Cの3拍子の部分に入るところは左手は1拍しかお休みがないので、テンポ通り
移動できるようにさらっておいて下さい
お家で練習される時は、どんどんテンポを上げて、弾きづらい箇所を集中的に
練習しましょう
プロムナード…スラーがついているところ以外はレガートにこだわらなくていいです
右手は次の和音へ移動しやすい指使いを工夫しましょう
ほとんどの4分音符にテヌートがついています
1拍1拍の長さを充分保ちながら、深いタッチでしっかり響かせるように
しましょう
ひなっちゃん
メンデルスゾーン…とてもよくがんばって練習してあります
どんどんよくなっているけど、直さなきゃならないところもいくつか
まず、Aは全部ピアノでひいてね
さいしょに弱くひきはじめても、だんだん強くなって4だん目にはもう
フォルテになっちゃってるから、Bまでは強くしないでしずかに
レガートでひくようにしましょう
3ページ目の2だん目の左手、5番指でひくバスの音は2拍しっかり
のばすのをわすれないように
4ページ目の2だん目、1,2小節目の左手の3拍目の音はどちらも
直しておいてね
ほか、楽譜をよく見て、指使いと♯や♭の音をよくたしかめながら
ゆっくり練習しましょう
りさちゃん
あいさつ…よくまとまってきています
ソプラノのフレーズに従って、スラーの部分はなるべくレガートに弾くことを
意識して、(しつこいようですが)内声と左手の和音はソプラノをじゃましないように
しずかにね
2ページ目の1番下の段は左手の内声のリズムに気をつけてね
3ページ目の出だしは、2小節ずつのフレーズになっています
左手の内声のフレージングをよく見て、2小節ごとに切りましょう
ソナタ…いきなり最初から弾き始めるんじゃなくて、まず4小節目を弾いてみて、テンポと
リズムを確認してから、そのテンポで最初から弾き始めるようにしてみて
そのテンポだと、4分音符が8分音符のリズムになってしまいやすいので、
「いちとお」と16分音符4つ分、しっかりカウントするように気をつけましょう
りのちゃん
今週はピアソラとソナタの譜読み、とてもよくがんばったね
ソナタはとてもよく弾けているので、もう少し3拍子を意識して弱拍に重心がこないように
気をつけることと、フレージングに従ってペダルをつけてみてね
ツェルニー…今週は、ツェルニーに一番プライオリティを置いて、しあげに持っていきましょう
最初の4小節は、1拍目と4拍目以外の16分音符をもっと弱く軽く弾いて下さい
3ページ目の左手のオクターブの音、注意して見直しておいてね
4,5ページ目はいくつか音を直して、内声の音ももっと弱く弾くように注意しましょう
ピアソラ…Freelyの部分は、言葉通り、徐々に拍子の枠を超えて自由にフレージングを
作っていきましょう
基本的に、バスの長さに合わせてペダルを踏むようにして、バスが全音符だったら
なるべく1小節踏み続けるようにしてみて
何となく雰囲気が把握できてるから、難しいバージョンの方も一番最初よりは
譜読みしやすいと思います
こっちの方もがんばってみて
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます