小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

10/12(金)のレッスン♪

2018年10月12日 | レッスンブログ





 あゆくん
  ピアノランド…みぎての8ぶきゅうふをしっかりとれるようになったら、かんぺきだったね
         とてもきれいにひけました
         つぎのきょくは、ながいタイがなんかいもでてくるし、また8ぶきゅうふも
         たくさんでてくるから、リズムにきをつけてよくかぞえてれんしゅうしてね

  グローバー…このきょくも、バッチリ
        きょうじゃくもきれいだったし、とてもじょうずにしあげることができました
        つぎのへちょうちょうのおんかいは、みぎてとひだりてのゆびづかいがちがうから
        くるっとするところにきをつけてね
        できたらつぎのきょくにもすすんで、かたてずつれんしゅうしてみましょう







 ゆめちゃん
  ルモアーヌ…せんしゅうよりもよくまとまっていました
        いちばん下のだんの1小せつ目のゆびづかいに気をつけて、くりかえしもつけて
        ひくようにしてね
        テンポを上げていくので、右手と左手がずれないようにアクセントをつけて、
        右手と左手の音をぴったり合わせるように気をつけましょう

  インベンション…きょうはほとんどしょけん(はじめて見てひくこと)というかんじだったので
          もういちどおうちでかた手ずつよくれんしゅうしてから両手で合わせてみてね
          左手は1小せつずつきって、3はく目の音は弱く、短くひくようにしましょう

  ブルグミュラー…よくふよみできています
          1だん目のさいごの2小せつは、4分おんぷにスタッカートとテヌートが
          ついているおんぷなので、1ぱくよりは短いけど、ふつうのスタッカートのように
          ポンッとはずまないで、すこしのばすようにひいてね
          両手でれんしゅうするときも、1,2小せつ目は1ばん指にアクセントが
          つかないようにきをつけましょう







 まいちゃん
  ピアノランド…とてもていねいに、よくれんしゅうしてあります
         5しょうせつめからのみぎてのレガートなひきかたを、おうちでもかたてで
         よくれんしゅうしてみてね
         さいごの4しょうせつもおなじように、4しょうせつをレガートにきこえるように
         つなげてひきましょう
         2しょうせつめや4しょうせつめのみぎてのおとは、のばしすぎないように
         2はくめですぐにはなしてね

  トンプソン…2だんめをよくれんしゅうして、3しょうせつめも2はくめと3はくめを
        かるいスタッカートでひきましょう
        みぎてもひだりても、1ぱくめだけアクセントをつけて、2はくめと3はくめは
        1ぱくめよりつよくならないようにきをつけてね
        つぎのきょくも、できたらかたてずつれんしゅうしてみましょう








 さなちゃん
  練習曲…がんばって練習したね
      次の曲は、1拍ずつ和音をバラバラにした曲なので、さいしょは1拍を右手と左手
      まとめてひいて、和音で練習してみてね
      左右とも、指使いを必ず守ってひいて、バラバラにしてもレガートに、なめらかな
      メロディがひけるように気をつけましょう

  インベンション…こちらも先週よりとてもよくなりました
          2つの音のフレーズのひきかたも、よく練習してあります
          3,4小節目の4分音符も、ノンレガートでいいよ
          もうひといき
          とてもいいしあがりになりそうだよ

  ブルグミュラー…左手はかるく、短いスタッカートでひいてね
          2かっこからのレガートなフレーズは大切に、フォルテでよくひびかせましょう
          右手はさいしょの4小節は、1,2,3番指しか使わないからね
          そして、一つもアクセントがつかないように、ぜんぶかるく、しずかにひきましょう







 りなちゃん
  グローバー…とてもよく練習してあります
        おうちでももう一度ペダルなしで、指でレガートにひくように気をつけて、
        ソプラノのメロディをよく聞きながらひくようにしてね
        ペダルはふみかえのタイミングに気をつけて、次の和音をひいたらふみかえるように
        いしきしてみてね
        ペダルをつけても、右手のレガートなひきかたはそのままで

  トンプソン…さいしょはちょっとびみょうなリズムだったけど、正しいリズムで
        しあげることができてよかったです
        次の曲は8分の6拍子、同じパターンのリズムがくりかえされるから、
        拍子をしっかり数えて、スタッカートに注意して練習してみてね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/11(木)のレッスン♪ | トップ | 10/13(土)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿