小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

10/13(土)のレッスン♪

2018年10月13日 | レッスンブログ





 かのちゃん
  グローバー…3小節目と4小節目の2拍目のラの音は、3番指でひきましょう
        2小節目の付点2分音符は、3拍しっかりのばしてね
        2ページ目の3だん目からは、右手のメロディはスラーがかかっているから、
        左手の休符につられて右手もはなれてしまわないように、レガートにひいてね
        さいごまでふよみを進めて、さいごのだんも、きっとできると思うから
        両手でひいてみてね

  ブルグミュラー…がんばってテンポも上がったし、アクセントもはっきりついていて
          とてもじょうずにひけました
          次の曲は、右手にそうしょく音符がたくさん出てくるけど、力が入って
          強くならないように、かるく、サラッと入れるようにしましょう
          1ページ目のいちばん下のだんと、つぎのページの2小節目までは、
          指使いに気をつけてひくようにしてね







 あゆみさん
  もろびと…左手の音とリズムは、その状態でOKだと思います
       テンポがもう少し速いのと、ペダルの踏み替えがスムーズにできるように、
       基本、1拍ごとに踏み替えながら練習してみてね
       ほかは問題ないです







 たかのさん
  インベンション…よく練習されてるのがわかります
          両手で合わせると、どうしても8分音符が伸びてしまってノンレガートを
          忘れたり、休符がなくなってしまうので、特に最初の4小節は左手に注意して
          弾くようにして下さい
          後半は転調していくので臨時記号がちょっとややこしいですが、
          15小節目の3拍目からは、2拍ごとのフレーズになっていて、左右共
          同じパターンを繰り返すので、モチーフを意識しながら練習すると
          良いと思います

  ソナチネ…前半はスムーズに弾けています
       中間部から転調に伴い、左手の和音の変化が複雑になってくるので、ここはもう少し
       片手でよくさらいましょう
       左手を3連符で弾くと右手のリズムが取りづらくなるところがありますが、拍の頭を
       左右合わせるようにして、拍子を取っていくようにして下さい







 ゆずちゃん
  ピアノランド…とてもよくれんしゅうしてありました
         すごくじょうずにひけていたよ
         つぎのきょくは、8ぶんの6びょうしをおもいだして、4ぶおんぷはふたつ
         のばすようにきをつけてね
         おうちでもかたてずつれんしゅうしてから、ゆっくり、りょうてであわせてみてね

  ラーニングトゥプレイ…みぎては2ばんゆびからひきはじめて、3しょうせつめの1ぱくめを
             2ばんゆびでひくことと、2だんめでまたいちばんさいしょとおなじ
             おとにかえること、ひだりては2だんめのさいしょのおとにきをつけて、
             ゆっくりりょうてでれんしゅうしてみてね







 おとちゃん
  インベンション…トンプソンの曲はよく練習して、なめらかにひけていました
          インベンションのつぎの曲は、右手も左手も大きくひっこしするところが
          なんかしょか出てくるよ
          1拍の休符の間にサッと移動できるように、先を先をと音を読んで、早めに
          じゅんびするようにしてね

  フィガロ…2ページ目の2だん目と3だん目は左手の和音がほとんどいっしょだよ
       音のならび方がちがうだけだったり、♭や♮がつくだけなので、まよわないように
       よく練習してね
       2ページ目全体を通して練習しましょう







 おかあさん
  111,117小節目の内声の4拍目は2拍目同様、左手で取って下さい
  とにもかくにも指使いを確定させて弾くことが重要です
  楽譜に支持されている指使いは全て意味があっての指使いなので従って弾くようにしますが、
  55,57小節目の右手の1拍目は最初から5番指でいいと思います
  左手をよくさらうようにしましょう







 かなちゃん
  シンフォニア…4つ続いた16分音符は、一つ目の音だけ切って弾くパターンがほとんどです
         5小節目の3拍目からのBassや10小節目の内声など、2拍ずつのモチーフも
         たくさん出てくるので、1拍目と3拍目の一つ目で切ってモチーフをはっきり
         弾くようにしてね
         2声ずつ合わせてみましょう

  ワルツ…モーツァルトはテンポが上がって、とてもきれいにしあがりました
      ワルツに挑戦してみよう
      左手はワルツの伴奏のパターンが続くけど、1拍目を重くしっかりと、2,3拍目は
      軽く弱く弾くというリズム感をキープして弾くようにしてね
      右手はフレージングと、アクセント、スフォルツァンドに忠実に  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/12(金)のレッスン♪ | トップ | 髪切りました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿