小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

11/4(木)のレッスン♪

2010年11月04日 | Weblog


 中野さん
  カバレフスキー―アウフタクトで、3拍目から始まる曲なので、最初に2拍数えて3拍子を
          作ってから弾き始めましょう
          右手はフレーズを大切にして、3拍目の音やフレーズの最後の音が強く
          ならないように気をつけて下さい
          左手は強-弱のリズム感を最後まで一定に保って、安定した伴奏で支えるように
          しましょう




 ことはちゃん
  インベンション―つぎもハちょうちょうの、明るくて元気な曲です
          手があまり上下にうごかないように気をつけてれんしゅうしてみてね
  ブルグミュラー―そくどきごう(このきょくはアンダンティーノ)や、ドルチェ、カンタービレ
          といったきごう(楽語)にも気をつけて、「このきょくはこんなふうに
          ひきたいな」というイメージをもってひくようにしてみてね
          左手はわおんがつづくので、おもくならないようにやさしくひきましょう




 ばんりくん
  トンプソン―次の曲は、列車が駅を出発して次の駅に到着するまでの様子を思いうかべながら
        ひいてみてね
        最初の、右手と左手でかわりばんこに弾くところは、指をすべらせないようにして
        はっきり弾くようにしましょう
  バスティン―とてもよく練習してありました  マーチらしい、元気な曲に
        しあがったね
        次の曲は、最初は4分の4拍子で数えてゆっくり譜読みしましょう
        なれてきたら少しずつテンポを上げて、2拍子で取ってみてね




 そうちゃん
  トンプソン―4分おんぷは、ぜんぶ同じ長さできってひくようにしましょう
        わかいかえるととしよりのかえるのちがいをもっと出すようにして、サッと
        ひっこしができるようによくれんしゅしてね
        さいごの4しょうせつは、とくにテンポがおくれないようによくさらいましょう
  ピアノランド―1拍目も2拍目も3拍目もおなじようにぜんぶ力が入っているので、とくに
         2,3拍目は力をぬいてもっと弱い音でなめらかにひくように気をつけましょう
         りょうてでひけるようになったら、なるべくあんぷでひくようにしてね




 ななちゃん
  トンプソン―つぎのきょくも♯がみっつついてるよ
        1しょうせつめのリズムにきをつけて、よくかぞえながらゆっくりひいてみてね
        4しょうせつずつレガートにひくようにしましょう
  ピアノランド―つぎのきょくは、れんだんするとすごくきれいでステキなきょくだよ
         フレーズのさいごはだんだんよわくしていくときれいです
         1,2,3とかぞえながられんしゅうしてみてね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/2(火)のレッスン♪ | トップ | 11/5(金)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿