小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

11/2(火)のレッスン♪

2010年11月02日 | Weblog


 いぶきくん
  げんきになってよかったね~ おせきもはやくなおるといいね
  ミのおともラのおとも、じょうずにひくことができました
  おゆびがぺったんこにならないように、まぁるくしてひくともっといいおとがでてじょうずに
  ひけるよ
  ピアノランドのどどどどどーなつは、ドのおとしかでてこないので、みぎてとひだりてを
  きをつけながらおうちでひいてみてね




 かなちゃん
  ルモアーヌ―いつものように、みぎてはふてんのリズムでよくさらいましょう
        ながくのばすおとにつよいアクセントをつけて、みじかいほうはよわくひく
        ようにしてね
        ひだりてはシンコペーションがたくさんでてくるので、アクセントやスフォルツァンド
        をはっきりつけて、リズムかんをだしてひきましょう
  インベンション―ハちょうちょうのきょくだけど、とちゅうでいろいろなちょうにかわっている
          ところがあるよ
          「ちょう」のへんかをよくかんじながらひいてみてね




 ゆうせいくん
  ラーニングトゥプレイ―4はくめからはじまる「アウフタクト」のきょくだよ
             ひきはじめるまえからひょうしをしっかりかぞえて、4はくめで
             しずかにはいるようにしましょう
  トンプソン―みぎてはリズムにきをつけてね
        「1と2と3と」とかぞえながらかたてずつひいて、1ぱくめのふてん4ぶおんぷを
        どのくらいのばすのか、8ぶおんぷをどのタイミングでひくのかよくたしかめて
        ひくようにしましょう




 れなちゃん
  トンプソン―つぎのきょくは4ぶんの3びょうしだよ
        いきなりりょうてでひかないで、さいしょはかたてずつれんしゅうしてみてね
        ちいさなかわがさらさらながれているように、やさしいおとでなめらかに、
        ゆったりとひくようにしましょう
  グローバー―シの♭をわすれないで、じょうずにひけました
        つぎのきょくは、2だんめはみぎてとひだりてがちがうおとになるので、
        かたてずつ、おゆびのばんごうをよくみながられんしゅうしてみてね




 りさちゃん
  オレンジ―何はともあれ数えること。これに尽きます
       右手の一番最初の和音は、1-2-4の指づかいで取って下さい
  ツェルニー―はい、右手はひたすらリズム練習  いつもの練習だけど、これを
        しっかりやると粒が揃って美しく弾けるようになります
        何となくの付点のリズムじゃなくて、極端な、アクセントをしっかりつけた
        練習で指をよく動かして弾きましょう
  ギロック―2拍目をもっともっと軽く、浮かび上がるように弾いて下さい
       その為には、1拍目がしっかりと落ちていないと上がれないからね
       転調の部分をよくさらって、次回は2台でやってみましょう




 ももちゃん
  12がつからいっしょにピアノをやってみようね
  たのしみにまっています
  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/28(金)のレッスン♪ | トップ | 11/4(木)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿