小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

9/18(月)のレッスン♪

2006年09月18日 | Weblog


 Pちゃん
  新しいピアノに対するPちゃんの反応はどんな感じでしょうか?
  音符を読んだり、ドを中心に弾いてみたりすることは、かなりスムーズにできる
  ようになってきました。まだ、指一本で弾こうとするので、音によって指を
  決めて弾くというステップに移れれば、1段進歩するのですが…
  おうちでお父様、お母様もぜひ「きらきらぼし」をピアノで弾いてみて下さい

 としきくん
  熱が下がってよかったね
  ヴァイオリンの方は、とてもよくなりました もうすこし、3びょうし
  らしくきこえるように、2,3はく目にアクセントがつかないようにきをつけて
  下さい。ピアノやフォルテもはっきりつけてみましょう
  クラリネットの方は、今日やったように、まずかぞえながらリズムをとるれんしゅうを
  よくやってね。Adagioだから、ゆっくりかぞえて、かた手ずつしましょう。

 おかあさん
  ハノン―№23.24はやはり特別に取り上げて、左手をよく練習して下さい。
  モーツァルト―3楽章 テンポが上がって、先週より随分軽やかな感じになりました
         連続する下降のモチーフは、頭の音をはっきりと出して、自然に
         流れ落ちるように 16~18小節目の8分音符はあまり
         鋭くならないようにしましょう。
         41小節目からは、私は弦楽3重奏のような雰囲気に感じますが、
         いかがでしょうか?レガートを強調するといいと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9/16(土)のレッスン♪ | トップ | 9/20(水)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿