小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

7/27(木)のレッスン♪

2006年07月27日 | Weblog


 Tiffany氏
  ハノン―次の練習はアクセントをしっかり付ける事がポイントです
  バイエル―イ長調のスケールは、繰り返し何度も練習して下さい。
  トンプソン―練習すればすぐに仕上がるはずです
        左手もnon legatoで1拍目にしっかり重さを感じて弾きましょう。

 Nさん
  ハノン―スケールは数えながら練習して、1拍目の頭の音を少し意識するように
      しましょう。手が鍵盤と平行にスーッと移動するように
  ピティナ―アウフタクトの曲は、入り方に要注意です。出だしが1拍目にならないように
       しっかり数えて下さい。
  ブルグミュラー―難しい曲、お疲れ様でした 次の曲は決まりましたか~?

 Yさん
  とても良い手のポジションで、しっかりとしたタッチができています
  あまり指を立てすぎないで、少し寝かせるように気をつけてみて下さい。
  ハノン―今日の練習法は今後しょっちゅうやって頂くことになります。次回は
      2つ目、3つ目にアクセントをつけてのばすやり方でやってみましょう。
  ルモアーヌ―右手は小節が変わる時に、しっかりと切って改めて次の音を当てる感じで弾きましょう。
        頭の音の勢いで続いていくのです。2拍子のテンポに乗るように、
        左手と右の頭の音だけでの練習を。
  ギロック―指使い、練習してみて下さい。よく耳をすませて、左右のバランスに
       気をつけましょう。右の二つ目の音は全てエコーですので、更に遠くから
       聴こえるように

 IKU
  ヘ音記号とト音記号、書きはじめるいちにちゅういしてね。
  バーナム―あと2曲、がんばって! 音程(おんてい)のはばをあらわす度数のこと、
       よくおぼえておいてください。
  ピアノパレード―同じ音でも指づかいがかわるところがおおいのできをつけてね。

 K子さん
  ハノン―2オクターブ使って練習するようにして下さい。
  トンプソン―最後の音、フレーズの終わりの音ですが、1拍目の大事な音です。
        丁寧に弾きましょう なかなか良い仕上がりになりました
  バイエル―各フレーズのアウフタクトの入り方に注意して下さい。右手だけで
       よく練習しましょう。

 ゆいちゃん
  ゆびのたいそう―左手がとてもよくひけていました
          右手のほうは、おとのなまえをいいながられんしゅうしましょう。
  ピアノパレード―もうすこしかたてずつれんしゅうしてから、りょうてであわせてみてね。
          がくふをみないでしあげにしましょう

 manya
  おんぷを書くときは、ぼうの長さはきまっているのできをつけて 
  ゆびのたいそう―きょうはぜんたいてきにいつもよりそふとなタッチでしたね
          やさしい音をだすときも、けんばんのいちばん下までしっかりと
          おすようにしましょう
  トンプソン―変ホ長調の意味とちょうごう(フラット)をよくおぼえておいてください。
        指のばんごうだけでなく、おんぷをしっかり見てひいてね。1拍目には
        すこしアクセントをつけましょう。

 だいきくん
  だいきくんも、おばあちゃんのお家に行く前に、ピティナの曲をしっかり仕上げておいて下さい。
  発表会の曲をよういしてまっているので、元気で楽しんできてね


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/26(水)のレッスン♪ | トップ | 7/29(土)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿