小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

11/10(水)のレッスン♪

2010年11月10日 | Weblog


 あかりちゃん
  この2しゅうかん、とてもよくれんしゅうしたんだね
  それがえんそうにあらわれていて、とてもよくひけていました
  まいしゅうこんなかんじだとうれしいな~
  ラーニングトゥプレイ―つぎのきょくは、左手が4小節1フレーズのレガートなメロディーに
             なっています  フレーズがかわるときに、サッと手の
             いどうができるように、かわりめをよくれんしゅうしてね
             右手はばんそうなので、なるべく弱い音でかるく入れるようにしましょう
  トンプソン―「このは」のほうは、リズムがすこーし4びょうしじゃなくなっていたところが
        あったのでそれをなおして、強弱をもっとはっきりつけてしあげにしましょう
        つぎのきょくは3びょうしのダンスの曲なので、1ぱく目に強いアクセントを
        つけて、ラーニングトゥプレイの曲とおなじように2,3はくめは弱くひいてね




 りのちゃん
  ツェルニー―つぎのきょくは16ぶおんぷがでてこないのでそんなにテンポははやくないけど、
        メロディーをレガートに、うつくしくひけるようにくふうしてれんしゅうしてね
  トンプソン―きょうは1きょくきけなくてごめんね
        らいしゅうはぜったい2きょくともきかせてもらうから、つぎのきょくも
        ふよみしてみてね
        とちゅうでガラリときょくのふんいきがかわるよ
        さいごのPrestoのぶぶんで、もっとテンポがはやくなります




 みゆち
  インベンション―メロディーをよく歌って、とても音楽的にひけています
          ただし、テンポがゆれておそくなったりしないように気をつけて、きちっとした
          おなじテンポでひくようにしましょう
  ブルグミュラー―力強い、いい音でひけています
          前半はピアノだから、右手の16分音符はもっと力をぬいて指先で軽く
          ひくようにしましょう
          2だんめの左手の音と、右手についているアクセント、1カッコの小節を
          もう一度よく見直しておいてね
          後半は右手はレガートだよ 左右8分音符のところは指使いを
          直して、どちらもレガートにひけるように練習しましょう




 しーちゃん
  インベンション―二人の人が連弾をしているように、二つのメロディーを対等にそれぞれを
          よく歌って弾くようにしましょう
          もっとテンポを落としていいから、その代わり遅くなったりしないように
          一定のテンポを保ってひくようにしてね
          強弱も、それぞれ独自につけるようにしましょう
  ブルグミュラー―次の曲は最初の4小節と、5小節目からのメロディーをおなじテンポで弾けるように、
          3連符を正確なリズムで取るように気をつけてね
          片手ずつさらいましょう




 ゆうなどん
  トンプソン―「フレーズ」という言葉をおぼえておいてね
        次の曲も、二つのフレーズからできているよ
        ト長調なので、♯をわすれないように
  ギロック―次の曲には二つの音にかかるスラーは出てこないけど、ひき方をわすれないようにね
       とてもやさしい曲なので、できたら次の曲にも進んでみましょう
       トンプソンも2曲進んでOKよ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/9(火)のレッスン♪ | トップ | 11/11(木)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿